すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供の気持ちに負けて“あつ森”を買いました

わが家は、もう何ヶ月もテレビを見ていません。


もともと、何年か前からテレビ離れはしていたのですが、最近はもう、ニュースや天気予報すらも見ることは無くなりました。
(こんな事を言うと語弊がありますが、テレビやニュースは嘘ばっかりなので信用していません←あくまで私見ですw)


一応、家族が見たい番組がある様なので録画予約はしてあり、休日などにまとめてその録画を家族が見るということはありますが、基本的に、1日の中でテレビを見ている時間というのはありません。


おかげで世の中には疎くなってしまいましたが、最近はもっぱらYouTubeで好きな動画を見るのが楽しみとなったので、それはそれでイイかなとw


そんなこんなで、存在価値は薄れているのに存在感は大きいテレビ、未だに居間に鎮座しているのですが、このテレビがついに、ゲームに繋がれることになってしまったのです。


長女から『あつ森がほしい』と熱望されてしまったからです。


今までわが家にはゲーム機というモノはなく、子供達にも家でゲームはやらせていませんでした。


近所にある実家にはゲーム機があるので、おばあちゃんちに遊びに行った時だけは時々ゲームをやってもいいよ、という感じでした。


でも、長女の学校のお友達の間ではゲームが流行っていて、特に女の子はあつ森をやっている子が多いらしく、自分も友達と一緒にゲームをやりたいから欲しいと言われてしまったのです。


長女から、『私も普通の子になりたい』発言まで飛び出しました。


いやいや、普通の子になりたいって…アイドルじゃあるまいし十分普通だろうに(´△`)
(それにゲーム機ではないけど、私のiPhoneでスマホゲームやったりタブレットのゲームアプリで遊んだりしてるだろう)




ただ、私も色々と考えました。


長女も来月から小学校高学年。


なんでも親の基準でアレ駄目、コレ駄目は良くないかなと思い、きちんと勉強や習い事の練習などやることをやってから、を守るうえでゲームをやらせてあげることにしました。


そんな訳で、久々にゲームソフトを購入しました。


あつまれ どうぶつの森

f:id:bellbelona39:20210323144608j:plain


ゲーム機本体(Switch)は、実家の妹が使わないというので借りてきました。

f:id:bellbelona39:20210323144716j:plain


テレビに接続するために久々にテレビ裏の配線を見たら猫の毛と埃まみれだったので、いい機会だったので掃除もしましたw


タモンが噛まないようにコードをテレビ裏に隠して接続し、わが家もついにゲームが出来るテレビとなってしまいました。


ただ、まだ私の許可はおりていないので、あつ森もパッケージを開けてはいません。


溜まっているチャレンジの教材を今年度中にやり終え、春に行われるピアノのグレードの試験の練習もきちんと毎日やったら遊んでいいという事になっています。


それでも、子供の気持ちに向き合ってゲームソフトを買ってあげたことは功を奏したようで、子供たちも意欲的に色々な事を頑張っているので良かったなと思います。


もうすぐ短い春休みですが、わが家のテレビはゲームに使われることになりそうです。


ゲーム三昧とはならないように時間やルールをしっかり決めて、遊びとそうじゃない時のオンオフの切り替えを意識しながらうまく付き合っていきたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村