すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ビッグなおせちも広々スペース冷蔵庫なら受け入れられる〜!?

あけましておめでとうございます。

2021年もよろしくお願いいたします(*^^*)


年越し〜元日の朝は、のんびり〜ダラダラ〜まったりと過ごしました。


義母が来られずに家族だけだった事もあり、今朝はゆっくり起きてからお雑煮を作りました。

一応、嫁の立場もあり、年末年始に義実家に泊まっていた頃からずっと元旦の朝は早く起きて雑煮を作っていたので…(^^ゞ


そして、お正月といえばのおせち!


毎年、それなりのお金を出しておせちを買うのはもったいないかしら…と思う気持ちはあるのですが、わが家の子供達がおせちを楽しみにしているので結局買っちゃうんですよね~


当初は義母が来る予定だったので大きめのおせちを予約してあり、それが年末に冷凍で届きました。

f:id:bellbelona39:20210101134038j:plain


北国の冬は昼間でも氷点下の日が多いので外(物置)に置いておき、大晦日に食べられるようにそれを玄関に移動して自然解凍、最後は冷蔵庫に保管しました。


でも、その冷蔵庫に保管が大変!


なんせ、おせちがデカすぎて入らないんですもんw




それで結局どうしたのかというと、おせちを入れるために冷蔵庫の棚を一つ外しました。


見事に入りました~

f:id:bellbelona39:20210101134026j:plain


でも、棚を外した事で逆にわかりました。


冷蔵庫って、棚が無くて大きな空間の方が使いやすいかもってw


今までは棚があるために高さに制限がかかるので、入れる物の位置が限られたり横に寝かせて入れなければならなかったりしていましたが、スペースが広いと立てて置いたり積み重ねて入れられたりするので便利な面もあるんですよね。


まぁ、いつもおせちの様な大きなモノをドーンと入れておくわけではないので棚は元に戻す予定ではいますが、部屋の中も冷蔵庫の中もスペースが広い方がイイなと思ったのでした。


▼ 卵ケースは外した方が便利〜

www.bellbelona39.com


あ、おせちですが、年越しの晩と今日の朝に美味しくいただきました♪

f:id:bellbelona39:20210101135336j:plain


家族で、『コレはなんだろ?美味しかったよ、コレはイマイチ〜』なんて言いながらワイワイとおせちを食べるのも楽しいお正月の風物詩なんですよね^ ^


そんなこんなで、元日はお家でのんびり過ごしているのでした〜




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村