すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

一年に一度の客用布団、ついに日の目を見ず!?

義母が老人ホームに入居して以降、年末年始は毎年わが家に泊まりに来ていました。


今年も大晦日〜2日まで泊まりに来る予定で、おせちも5人用の大きめなモノを注文してありました。


でも、ここ最近のコロナ陽性者の急増に伴い、施設側から年末年始の外泊は全員禁止と言われてしまったのだそうです。


緊急事態宣言以降は施設内(個人の部屋)への外部の者の入室は禁止となっていたので、我々家族も部屋に入ることは出来ずにいたのですが、ついには入居者の外泊にまで制限がかかってしまいました。


何十名もの高齢者が暮らす施設なので、万が一1人でも陽性者が出てしまうと大変なことになってしまう為やむを得ない事だとは思いますが、年末年始はおばあちゃんが泊まりに来ると喜んでいた子供達はガッカリしていました。


きっと義母をはじめ施設内のお年寄りも、年越しの日に子供や孫の所へ行けなくなって残念に感じていることと思います。


本当に今年はコロナに振り回され過ぎですねー




そんな訳で、わが家の和室の押し入れ下段にデーンと鎮座している客用布団、今年は日の目を見ることがなさそうです。

f:id:bellbelona39:20201212134400j:plain


年末年始の義母宿泊のために置いているだけの布団なので、普段は圧縮袋に詰め込んで完全放置状態。
(布団の上にあるのは雛人形のひな壇)


義母の家から持ってきた時からすでにカビ臭かった布団なので買い替えたいなーと思いつつ、使う頻度が少なすぎるのでそれもどうなのかと保留のままでいるのでした。


布団の保管って場所を取るし、圧縮したら重くて持てないし、いい方法ないですよね〜


押し入れ掃除のために出した時に布団の状態もチェックしようとは思っていますが、嵩張るので扱いにはいつも困ってしまいます。


もっと大きい収納がある家ならイイのになーと思いつつ、それはもう変えられないので、他の部分でモノを減らしてモノの置き方を工夫し、もっと収納やスペースに余裕を持てるようにしたいなと思いますσ(^_^;)


やはり年末はいつも以上にモノの見直しと整理が必要だなぁー


ミニマリスト業を捗らせるためにも、残り2週間ちょっと、片付けに掃除にと頑張りたいと思いますw


…と思っていたら、朝から義母に買い物連れてけコールされたので、今日は買い物デーとなりそうです←先週も行ったんだけどね〜(ヽ´ω`)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村