すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

久々にヘアカットして厄落とし

久しぶりに髪を切ってきました。


おそらく、昨年秋の二女の七五三撮影のためにリーズナブルなお値段の美容室で白髪染め&カットをしたのが最後だから、約1年ぶりくらい。


私は、髪質ストレート、髪量多め、白髪だらけといったヘアーで、伸び放題になっていたので自分でもかなり暑苦しいなと思っていました。


長いので普段は結んでいるし、仕事中は衛生用の使い捨てヘアキャップをかぶるのでゴムでグルンと束ねています。


そのせいか髪型への意識はあまりないものの、髪が長くて多いので髪を洗う時にシャンプーを3プッシュくらい使うことに対しては、もったいないなと感じていました。(←ケチくさ〜w)


そんな中、前々から髪の毛を切って揃えたいと言っていた長女のため、夫が自分の行きつけの美容室に予約をして連れて行くという話をしていました。


それなら、私が長女を連れて行って一緒にカットしてもらおうと思い、2名で予約をしてもらって行ってきたのでした。


そんな訳でビフォーアフター。


ビフォーは、仕事上がりで、ヘアキャップの中に丸く束ねていた髪をほどいただけの、うねうね状態w

f:id:bellbelona39:20200829214130j:plain
(一本結びだと髪の重さでヘアキャップが外れてしまうのでお団子状態にして被っているため髪にクセが付いていますが、ちゃんと髪をとかすと直毛です)




アフターは、美容師さんに「肩に付くくらいで軽くして下さい」と言ってカットしてもらったこちら。

f:id:bellbelona39:20200829214324j:plain
染めてないので白髪が輝いていますが、そこは見ないで(笑)


ウホ〜い、頭が軽くなったー(*^o^*)


調理の仕事上、ヘアキャップの中に髪がしっかり収まる様に髪を結べる長さでカットするか、逆に短くショートにしちゃうかを考えたのですが、私のブサイクなデカい顔にはショートヘアは壊滅的に似合わないので、ほどほどの所で切ってもらいましたw


髪もかなりすいてもらってサッパリしました。


私をいつも担当してくれる美容師さんはカットが上手なのですが、それが私にとってはかなりありがたいカットをしてくれます。


というのは、その方にカットしてもらうと、私のように年単位で放置する髪でも、伸びた後も変にならないんですよー


長持ちカットとでもいいましょうかw


カット料金は今時の“早くて安い”から比べたらお高いですが、その分、髪型が整っている状態が長期間続く
ので、ある意味おトクなんですよね。


私は髪が伸びるのが異常に?早い上にまたしばらくは美容室に行かないと思うので、気づけばまたロングヘアに戻ってしまうかとは思いますが、久々にバッサリとカットしてスッキリしました。


今年はコロナを始め、私事では病気になって手術をしたり、大昔のはずの相続問題に巻き込まれてこちらにはおかしな税金問題だけが発生するトラブルに大迷惑したり(←現在解決に向けてプロに依頼中)と嫌なことばかりあったので、厄落としにもなるとイイなと思うのでした^ ^


▼ 白髪はイヤイヤ自分で染めてますー(T ^ T)

www.bellbelona39.com



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村