先日、歯磨きを終えた後の長女の歯を見てビックリ!
歯茎の際の所に、歯垢がビッシリ残ってる〜〜
全然きれいに歯磨き出来ていませんでした(;´д`)
普段は、夜寝る前に歯の仕上げ磨きをしてあげているのですが、私が入院して一週間不在だったこと、退院してすぐの時はまだ傷が痛むためお腹を屈められなかったことなどで歯磨きは子供達に任せていました。
その結果、こんな事になるなんて。
常日頃から歯は大事だと思っているので、子供達は3ヶ月毎に小児歯科にかかって定期検診やフッ素塗布を行っています。
そのおかげか虫歯は今のところありませんが、こんな歯磨きの仕方だとこのままじゃどうなるかわからない!
ということで、こんなモノを買ってきました。
こども ハミガキ上手
歯の磨き残しチェックなどをするために歯垢を赤く染めるモノです。
子供達も面白がって、やりたいやりたいと大喜びw
家族みんなで歯垢チェックをすることにしました。
付属のキャップの3mlの線まで液を入れて、10回ほど口の中でクチュクチュしたら吐き出します。
甘みのないイチゴシロップの味で、不味くはないです。
子供達の歯がどうなったのかというと、こちらは長女の歯。歯磨きをする前の状態では、こんなに真っ赤っかに~〜!
「赤く染まった所を落とすように歯ブラシで磨くんだよ」と子供自身に歯磨きをさせたところ、色があるのでわかりやすいせいか綺麗に磨けていました。
夫に電動歯ブラシで仕上げもしてもらい、歯は真っ白に戻りました。
歯ブラシは力を入れずに軽く磨く方が歯垢が取れること、ブラシを当てる角度に気をつけることなど、自分なりにコツを掴んできたようです。
ちなみに私も使っているのですが、歯磨きをして歯間ブラシも終えた後にハミガキ上手でチェックをしてみると、歯と歯の間のブラシの当たりにくい場所などが赤く染まっているので、私自身もまだまだブラッシング修行が必要なようです(´ヮ`;)
私自身は虫歯もありますし治療痕もかなり多いので歯に関してはダメダメなのですが、これから先、出来るだけ自分の歯を残して長生きしたいなと思うので、歯磨きには気をつけたいと思っています。
ハミガキ上手を使うと吐き出した赤い液で洗面台がピンク色に染まってしまうのですが、カビキラーをシュシュっとすると綺麗に落ちます。
おかげで、毎度洗面台が除菌されるようになりましたw
ハミガキ上手を使うことで、子供達の歯磨きが上手になり、歯垢の磨き残しがなくなるといいなと思います(^-^)