すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

スケソウダラの加工品でラクして筋肉アップ!?

先日、病院の待合室に置いてあった主婦雑誌を読んでいると、面白いことが書かれていました。


なんと、スケソウダラを食べるだけで筋肉が増える!


筋肉には“速筋”と“遅筋”があって、速筋は瞬発力などの身体を素早く動かすための筋肉(ジャンプやダッシュなどの無酸素運動)、遅筋は持久力などの長時間身体を動かすための筋肉(マラソンや水泳など有酸素運動)なのだそうです。


スケソウダラの身はほぼ速筋なので、スケソウダラを食べることによって速筋がアップするらしい。


魚は身体にもいいし、筋肉にもなってくれるなんて、なんてありがたい~


スケソウダラそのものを食べるのが一番ですが、手軽に摂るなら練り物で食べるのがいいそう。


スケソウダラは、ちくわ、魚肉ソーセージ、かまぼこなどの原料としてよく使われているので、そういった食品を食べることからも速筋タンパク質は摂取できるのだそうです。




ということで、最近は意識して練り物を買って食べるようにしています。


練り物、実は私はちょっと苦手だったのですが、食べるだけで筋肉が増えるなら便利かなと意識が少し変わりました。


ちくわや魚肉ソーセージは子供が好きなので、手軽に食べられてイイです^ ^


ちなみに、ちくわはみそ汁の具にするとなかなか美味しいですw


練り物って加工品なので添加物などの心配もあるのですが、なるべく余計なものが入っていないものを選んで買ったり、自分で魚のすり身を作ってかまぼこにしたりなど、色々工夫して取り入れてみようかなと思っています。

そんなにラクして筋肉をつけたいのか!(´>∀<`)ゝ



▼ 無添加で自然な魚肉ソーセージ




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。