すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【アルタン ノロエース】を購入しました

新型コロナウイルスの影響、まだまだ続いていますね。


手洗い・うがい・消毒などの家庭で出来ることを実践したり、なるべく人混みには行かないようにしたりと気をつけてはいますが、果たしてどうなっていくのか。


必要以上に不安がらないようにし、でも最低限気をつけられる部分は注意して生活していきたいなと思います。


さて本題ですが、除菌用のエタノール製剤を購入しました。


先月はアルコール系の消毒薬がなかなか手に入らなくなっていたので、こちらを購入しました。


【アルタン ノロエース】です。


このアルタンノロエース、職場の保育園で使用しているもので、私は仕事をして初めて知りました。


調理室にはこちらのスプレータイプが置いてあります。


まな板やトレーなどの調理器具にシュッシュッとスプレーして使っています。




アルタンノロエースは、柿シブ(柿タンニン)を含有したエタノール製剤で、アルコールに耐性のあるノロウィルスにも効果があるのだそうです。


食品添加物なので調理器具などにそのままスプレー出来て、噴霧後の洗浄は特に必要ありません。


ただ、柿シブ入りのためか中の液体は少し薄茶色なので、白い物や布製品などへの使用の際は着色のおそれがあるので少し注意が必要です。


(噴霧して使うので実際にはほとんど色はわかりません)


という事で、ウイルス対策としてわが家もアルタンノロエースを購入したのでした。
(2月に注文して3月にようやく届きました)


実家にもお裾分けしてあげようと思い、ドーンと詰替サイズで購入したので、とりあえずは家にあったこちらのスプレー容器に詰めて使うことに。


▼ 家にあったのは、フルプラのこのスプレー


▼ フルプラといえばこちらのダイヤスプレー!使いやすいです


わが家では、掃除用に普通のアルコールスプレーも常備しています。

www.bellbelona39.com


アルタンノロエースと併用して、帰宅時の手指消毒やドアノブ・テーブルを拭いたり、トイレ掃除などに使ったりと活用していきたいと思います。

指で操作するスマホの画面が一番汚い、なんて聞くので、帰宅したらまずはスマホを拭くのが最近の日課ですw




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。