すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供部屋は大部屋に姉妹で相部屋

わが家は2階に大きな子供部屋があります。


大きな、というのは、2部屋分が繋がっているから。


部屋の中間に壁を取り付ければ2部屋に分けられるようにとドアだけは2箇所あるのですが、この設計が欠陥だらけでとても部屋を分けられるような造りになっていません(^_^;)
30数年前とはいえ、ずさんな設計だ…


という事で、大部屋のような子供部屋が1つしかないため、わが家の子供達は相部屋で育ってもらうことになります。




姉妹だし比較的歳も近い(2歳差)なので同じ部屋でもイイかな〜と考えていますが、私自身も姉妹で2歳差ですが、自分の部屋に割と拘りがあったタイプなので、どうなるのでしょう〜


姉妹の相性や仲の良さにもよるのかな。
(私は小さい頃、妹とは喧嘩ばかりしてた)


兄弟・姉妹で相部屋で育ったけどメリット多かったよ!って方いますかね〜?←誰に聞いてる(笑)


とりあえず姉妹仲が悪くならないように育ってほしいなとは思いますが、これがまた難しいところでもあります(^^ゞ


ウチの長女なんて女王様気質で妹にアレコレ言って偉そうな割には、ビビりで小心者なので妹に依存していますからねぇ(^◇^;)
(弱い犬ほどよく吠える、みたいな?)


今はまだ小学生(中・低学年)ですが、これから中学、高校と成長していく中で、学習面問題と並行して子供部屋の在り方をどうするかが課題です。


姉妹仲良く相部屋で、共に切磋琢磨で勉強していってくれたらイイのですけどね。


ちなみに、長女の机を子供部屋に移動させて数ヶ月が経ちますが、集中して勉強に取り組んでいる姿は見えませーん(^^;;


リビングで床に寝っ転がって宿題やチャレンジタッチをやってますけど、これもどうなんでしょう。


成長を見守っていこうと思います(´>∀<`)ゝ




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。