わが家の子供達(と私)は、去年の春から書道教室に通い始めました。
課題を毎月提出し、添削されて返ってきて、段級が上がっていきます。(上の段になるほど昇級は難しくなります)
年に2回は競書の月があり、その時は賞に応じて賞状が貰えます。
(基本的には提出すれば最低でも賞はいただけるみたいですが)
その競書の作品が先日返ってきて、わが家の3名も賞状を頂くことができました。
わが家では、子供の頑張った成果を讃えるという意味で、時々リビングにプチギャラリーを設けます。
リビングのど真ん中の壁が空いているので、そこに子供の作品などを一時的に飾るだけなのですけどね。
まだ習って1年未満なので下手っぴな作品ですが、そこはご容赦くださいw
それでも、少しの間でも飾ってあげるだけで子供は喜ぶし、頑張りを認めてもらえるのは自己肯定感を育むことにも繋がるかなと思ってやっています。
さて本題ですが、この時の競書の入賞で私達3名は賞状をいただきました。
書道教室で賞状を渡された時は重ねてあったのでそのまま3枚分貰って帰ったのですが、家であらためてよく見てみると、子供の名前の漢字が間違っていたのです。
賞状自体は印刷ですが、名前の部分だけは先生が書いてくれるのです。
この漢字の名前ではない…
受け取った時に気づけばその場ですぐに言えて良かったのですが、間違っているなんて思いもしなかったので確認せず、帰宅してから気づいたのですよね~
せっかく、『前回より(賞が)ちょっと上がったねぇ』と子供は喜んでいたのに、自分の名前ではない漢字の賞状というのはなんかちょっと微妙ですよね。
でも、わざわざ先生が毛筆で書いてくださった賞状を突き返して『漢字を間違えているから訂正して』と言うのも何だかなぁ〜とちょっと困ってしまったのでした。もちろんこんな言い方はしませんが。
今回いただいた賞状はほぼ皆んな貰える感じのモノだし、わざわざ訂正するのも何なので黙って受け取っておく!?
どうしたもんかと考え、結局は翌週の書道教室の時に持っていって先生に伝えました。
先生に間違いを指摘するのは言いにくいことですが、
もし先生がわが家の子供の漢字を間違えて覚えてしまっているのなら、今後も賞状を貰うときに同じ事が起こりうるかもしれないのでそれは嫌だなと考えたからです。
結果的には、『あら、私どうしてこの字を書いたのかしら〜書き直してきますね』と先生があっさり言って下さったので良かったです。
たくさんの生徒さんがいらっしゃるので先生もうっかり間違うってことはあるだろうし、仕方ないかとは思います。
でも、賞状などで人の名前の漢字を間違うというのは失礼にあたることかとも思うので、こういう指摘もある意味必要なことかと思ったり…
そして、自分自身もうっかり人の名前の漢字を間違ってしまうことがないよう、気をつけないといけないなと感じました。
何せ最近は本当にド忘れが酷くて、芸能人も顔は浮かぶのに名前が出てこないとか、しょっちゅうなんですよね〜〜
『ホラ、あの人なんだっけ⁉︎昔あのドラマに出てたさ〜!』などと夫によく言っては思い出せずにイライラしますw
そもそも漢字が書けなくなってきているので(スマホで文字ばっかり書いてるし)、そこから気をつけなきゃならないかもしれないですね(^^ゞ
とりあえずは直してもらえて良かったのでしたー