すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

これってなに?靴紐を締めるモノ〜

北海道にはかれこれ42年間住んでいる私ですが(=実年齢w)、ウィンタースポーツという類が一切苦手です。


スキー、スノーボード、スケートetc…冬に学校の授業でやらされたり、若い頃にたしなみ程度にやったりもしましたが、まるで上達せず。


ウチの夫は若い頃はスキー大好きで頻繁にスキー場に通っていたそうですが、私には滑るというのは怖い感覚でしかないんですよね〜


もともと運動音痴なので仕方ないか(´▽`;) '`'`


さて、職場のひとが持っていたコレ、なんだかわかりますか?



このアイテム、スケート靴を履く時に使うモノなんですって〜




その方、どうやらお子さんがスピードスケートをやっているらしくて教えてくれました。


スケート靴って下の方から紐をギュッとキツく締めて結ばないと、履いた時に中で足が遊んでしまってうまく滑れなくなります。


このアイテムのL字になった金属の部分を靴紐のクロスした所に掛けて引っ張ることで、紐をしっかり締めることができるのだそうです。


スケート靴を脱ぐ時、紐が凍りついてしまって緩めにくい時などにも使えるそう。


へ〜〜、なるほどー


子供の指の力じゃスケート靴の紐をきつく締められない場合もあるから、便利なアイテムだなと思いました。


レースタイトナーというらしいです。


フィギュアスケートやアイスホッケーなどが好きな方ならご存知の方も多いのかな^ ^


北国に住んでいますが、初めて知った名前とアイテムだったのでした〜 なんせウィンタースポーツ音痴w





ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。