すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【PC作業】手首や小指の痛み・疲れを軽減するエルゴマウスを購入

夫は仕事で長時間パソコン作業をしているのですが、マウスを操作する右手の小指が変形してきたと言い出しました。


長い時間マウスを握っていることで小指がデスクに当たり痛いのだそうです。


そこで、縦型デザインのマウスを買ってほしいと言われたのですが、仕事で使うモノなら会社の経費で買ってもらえーと思う鬼嫁の私(^◇^;)


でも、確かに夫の小指の先が湾曲しているし、仕事に支障をきたされても困るので会社用のマウスを購入しました。


夫が欲しいと言って買ったのは、こちらのマウスです。


【サンワサプライ】エルゴノミクスマウス ワイヤレスブルーLED



こちらのマウスは、上から手を乗せるのではなく、横から軽く手を添えて使う新設計のマウスです。


上から手を乗せてマウスを使っていると、手首の無理なひねりから腱鞘炎などの症状が起こりやすくなります。


でもこのエルゴノミクスマウスは、人間工学に基づき自然な形状で手首に負担をかけないので、手首の疲れを軽減し腱鞘炎になりにくいのだそうです。




マウスの形はこのように少し盛り上がっています。


マウスのボタンが斜めについているような感じ。


手首を捻らずに自然な形でマウスを持ち操作することができます。


小指が机に触れないエルゴエッジ構造となっており、小指と机が当たらないようになっているので、小指の痛みも起こらないそうです。


読み取りエラーの少ないブルーLEDセンサー内蔵のワイヤレスマウスで、光沢のある机や紙・布の上などでも使用できます。


夫は、マウスを替えて小指の痛みが軽減して良かったと喜んでいました。


たかがマウス、されどマウスなんですね〜


仕事などで長時間マウス操作をする場合、ちょっとした小指の当たりや手首のひねりが負担となって痛みが発生することもあるので、その様な場合にこのエルゴノミクスマウスが便利なのではないかと思います(^-^)



お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。