すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

大葉の味噌汁が美味しい〜!大葉は冷凍保存して使っています

薬味や刺身の添え物、天ぷらなど、色々な料理の引き立て役として使われる大葉(青じそ)ですが、私の大好物です^ ^


家庭菜園で育てたいな〜と思いつつも虫がつきそうで畑に植えたことはないのですが、実家で妹が室内のプランター栽培に挑戦した時は上手く出来ていました。


そんな大葉、いつもスーパーで安売りしている時に買ってきます。


私は大葉の味噌汁が好きなので、大量に買って冷凍保存しておくのです。




大葉はサッと水洗いしてキッチンペーパーの上に並べて水気を拭き取ります。


それを細切りにして、ジップ袋にフワッといれて冷凍します。


(あまり重ねて密封すると凍ったらパラパラ砕けてしまいます)


凍らせた大葉は、お椀に持った味噌汁の中に好きな量入れて食べます。


夫は大葉を嫌がるので、わが家は食べたい人の味噌汁にだけ後乗せをしていますw


大葉には様々な栄養素や効能があり、美容にも健康にも良く、香りにもリラックス効果があるそうです。


脇役のイメージが強い大葉ですが、私は大好物なので今度是非自分でも栽培してみたいです。


たくさん採れたら冷凍保存して、味噌汁にたっぷり入れて食べたいなと思います(*^^*)



お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ