すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

天気が良い日はとりあえず布団を干して埃取り〜

台風も過ぎ去り、お盆休み最終日の昨日は抜けるような青空だった当エリア。


そんな日は、絶好の掃除・洗濯日和だなと思うのが主婦のサガですねw


わが家の長女、夏休みに入る前くらいから、朝起きるとくしゃみを大連発して鼻水をかんでいるんです。


日中はなんともないのに、朝起きると必ず。


そんな話を埃アレルギー持ちの妹にしたところ、『絶対に布団がヤバイよ』と言われたので、昨日は布団カバーを全部外してタオルケットや敷きパッドも洗濯することにしました。


寝具類の洗濯って、天気が悪いとなかなか出来ない(する気が起きない)ので、なるべく晴れた日は洗いたいなと思っています。


洗濯は、洗うところまでは家でやり、乾燥はコインランドリーで行っています。




そして、子供達の布団は天日干しにしました。


(敷き布団が古くさい…買い替えてあげようとは思っているのですがw)


妹曰く、『布団を叩いても中でダニの死骸が細かく散らばるだけだから駄目』と言うので、干し終わった後に掃除機で両面を吸い取りました。


子供達は、カラッと干されたお日様のにおいのする布団に眠れて気持ち良さそうでしたが、それも最初の一瞬だけで、すぐに暑い〜〜と言って何も掛けずに寝てました。


寝具を洗って布団干ししたおかげか、今朝、夏休み最後のラジオ体操に行くために起きた長女が珍しくくしゃみの連発をしていなかったので、少しは埃が取れて効果があったのかもしれませんw


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ