すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【HBで手作りパン】初心にかえって食パンづくり

わが家のホームベーカリーはパナソニック製のモノです。


2012年製で7年も前のモノなので、今の機種よりは機能が劣る部分もあるかとは思いますが、十分に使えています^ ^

▼ わが家のHBの後継機種


このホームベーカリー、ある日突然夫が会社帰りに電機店に寄って買ってきたモノなんです。


長女が離乳食の頃、卵と牛乳のアレルギーがあり、病院の指示でそれらの食材を使ったモノは全て除去していました。(今はもう大丈夫です)


そんなある日、私が大人用に買ってテーブルの上に置いていた市販の食パンを長女が盗み食いして食べていたんです。


当時まだ1〜2歳だった長女が、テーブルの下で袋から取り出した食パンをムシャムシャと食べていました。


あ〜〜!と思ったのですが、あまりに幸せそうに食べているその姿がなんだか可笑しくて、ちょっとくらいはイイか〜とその時は好きに食べさせてあげましたw


その話を私から聞いた夫が、『これでパンを作って(長女に)食べさせてやって』と自分のお小遣いでホームベーカリーを買ってきたのがわが家のHBの始まりだったんです^ ^
(その頃はまだ夫にもいいところがあったのね!笑)


そんな事を思い出し、最近はもっぱら食パンをよく作っています。


材料をセットしてスイッチオンするだけで焼き立てほかほかの美味しい食パンが食べられるって、本当にありがたいことですね(^-^)




それでは、最近作った食パンをご紹介したいと思います^ ^

クルミ食パン


定番のクルミを入れた食パンです。
1斤に大して50gくらいのクルミを少し砕いて入れて作っています。(自動投入機能を利用)


香ばしいクルミの風味が食欲をそそる食パンです。

ゴマ食パン


余っていた黒ごまを入れた食パンです。
こちらは何g入れたか計り忘れてしまいましたが、まぁ適当にザザッと入れましたw


黒ゴマのつぶつぶ感が味も見た目も美味しくさせてくれるので、私のお気に入りです。

青のり食パン


こちらは、青のりを入れた食パンです。
材料と一緒に青のりを5g程入れました。


焼けるとほんのりと磯の香りがします。


食パンの見た目は緑色っぽいので野菜嫌いの二女が警戒していましたが、においを嗅いで『青のりだ〜』と食べていましたw


断面をよく見ると青のりが混ざっていますよ〜


青のりの風味で好みが分かれそうですが、これはこれで美味しいです。

さいごに


普通に焼いて食べても美味しい食パンですが、ちょっとだけ変化をつけて楽しんでいます^ ^


ちなみに、わが家の食パンはHBに載っている基本の材料からスキムミルクを外し、水を豆乳に替えて作っています。
(バターも抜けば、一応は卵・乳製品は不使用の食パンになります)


朝食用にタイマーで食パンを焼くと、パンの焼けるよい香りの中へ起きてきた子供達が、『今日は何のパン〜⁉︎』とワクワクしている姿に朝からほっこりします。


せっかくの思い出のホームベーカリーなので、もっと活用していきたいなと思います(^-^)


▼ 音楽あり笑いあり、素敵なパンの数々が続々と登場します〜♪

www.zubora-hana.com



お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ