すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

来客があるかも、と思っていつも暮らすと、部屋は乱れないのかもね

4月の初め頃、ガス会社から“ガス漏れ検査のお知らせ”なるモノがポストに入っていました。


どうやら、4月〜5月の間に業者さんが点検に来るらしい。


わが家はちょっとした用事や買い物、子供の習い事などで家を空ける事はあるにせよ、基本的に私はいつも家にいます。


エリアごとに巡回して回るようで、“不在の場合は連絡票を入れるので都合のいい日をお知らせ下さい”と案内されており、とりあえずはそのうち来るかなーと思って心に留めてありました。


いつ来るかはわからない、かといって点検で業者の方が家の中へ入るのに部屋が汚かったらみっともない。


そんな思いから、今日は来るかもしれない、と毎朝家族を送り出した後は超特急でキッチンや家の中を片付けて掃除して…と過ごしていました。


…そんな状態で約1ヶ月半が経ちますが、いまだに来ませ〜んw


まぁ、そのうち来るかな〜と気長に待つつもりですが、こういう不定期な予定ってなんか落ち着きませんよねσ(^_^;)




でも、そのおかげで良かったなと感じたこともあります。


それは、来客がある、と思うだけで、ダラダラせずに家の中をリセットして綺麗を保つように出来たこと!(笑)


ちょっとモノが出しっ放しでも気にせずにいたり、床にモノが置かれていたりすると、どんどんと部屋が散らかる原因になってしまいます。


でも『これから人が来るかも!』と思うだけで、身体が反射的に動いて部屋の乱れを整えようとするので、結果、部屋が散らからなくなります。


そんな風にいつも綺麗な状態をキープして暮らすのは快適だなと思ったのでした。


いつ来るかわからないガス漏れ点検が、思わぬ怪我の功名??となりました(*´罒`*)


常に綺麗な状態なら、ママ友に『ちょっとウチに寄っていかない?』なんて気軽に声をかけて、お茶に誘う事も出来ますしねw
(↑でも、そんなママ友がいない現実σ^_^;)


まぁ、片付いた部屋で一人好きなことして過ごすのも気楽でイイんですけどね(´>∀<`)ゝ

ボーッとしてるだけだけどねw


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ