すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

シンプルなお薬手帳。無印良品のA6ノートで手作り~

病院嫌い、薬嫌いの私ですが、先月は風邪で3回も病院へ(泣)


いつも多少の風邪なら温かくして寝てなおそ〜と思うのですが、最近は歳のせいか回復が悪くて…(^◇^;)


病院へかかって薬を出される時には、薬局でお薬手帳を出します。


薬を服用した履歴がわかり、薬の飲み合わせリスクの軽減、副作用やアレルギーの有無などを知るためにも役立つこのお薬手帳。


災害時にはお薬手帳のおかげで飲んでいる薬の情報がわかった、などという話も聞いたことがあるので、家族それぞれの分が家にあります。


今はアプリで管理も出来るようですが、私はおくすり手帳にその時の症状(病名、発熱の推移、状態など)をメモして簡単な記録としても使っています。


そんなお薬手帳ですが、今までは薬局で配布されたものを使い、無くなればまた貰って使っていました。


でも、そうなるとバラバラで統一感がないなと感じるように。


お薬手帳は市販でも色々と売られており、こんな子供が好きそうなモノもありますw




私が時々病院へ行く時に使うお薬手帳なので、飽きのこないシンプルなモノにしたい…
そこで、自分でノートを買って作ることにしました。


買ったのはこちらの無印良品のA6サイズのノートです。


これの表紙に、誰が見てもわかる様に[おくすり手帳]と[氏名]を書けば出来上がりw


ノートなのでシンプルだし簡単です(^-^)


薬局で貰えるお薬手帳の中には、このような持ち主の情報を記入する欄があります。


コピーして記入したものを貼るか、自分で必要な項目をPCで打ち込んでプリントしたものを表紙の裏に貼っておくといいかもしれませんね。


そしてお薬手帳には、持ち歩く際にボロボロになるのが嫌なのでカバーを付けています。


100均やネットでも色々なタイプが売られています。


なるべくシンプルでジャストサイズのカバーが好みなので、100均のA6サイズの手帳に付いている薄い透明カバーが便利です。


(↑母が毎日の血圧を記録するために使う手帳から貰ってますw)


ということで、シンプルなお薬手帳の完成イメージがこちらです。


え?なぜイメージなのかって⁉︎


実は、ネームランドで作ったラベルシールを表紙に貼ろう思っていたところ、突然印刷出来なくなってしまったのです!(泣)


20年近く経つモノなので老朽化かもしれませんが、カートリッジがまだたくさん残っているのでショーック‼︎


お次はネームランドをどうしたもんかと考えていますσ(^_^;)買い替えか、これを機に全部断捨離か…


そんなこんなではありますが、シンプルなお薬手帳になり良かったです(^-^)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ