すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ホットケーキミックスでクッキー作り!子供でも簡単に作れた♪蜂蜜クッキーも作ったよ

春休み中に子供達とやりたいと思っていた、クッキー作りをしました。


今回参考にしたのは、いつもアイディア満載で美味しいレシピを考案されているてぬキッチン(id:tenukitchen)さんのこちらの記事です。

www.tenukitchen.com


ホットケーキミックスでクッキーが作れるなんてお手軽〜!しかもバターたっぷりサクサクだなんて、これはもう作るしかない‼︎(*^o^*)


という事で作ってみたのですが、これが本当に簡単で、子供達だけでも作れました!


てぬキッチンさんのレシピによると、材料はたったのこれだけ。

ホットケーキミックス・・・150g
バター ・・・・・・・・・・80g
砂糖 ・・・・・・・・・・・20g


家にあったホットケーキミックスの小袋タイプがちょうど150g入りだったので、計量も粉ふるいも必要なくて超ラクチン!


2袋あったので倍量で作ることにしたのですが、せっかくだから味比べしてみようと思い、一種類はレシピ通り砂糖で、もう一種類は蜂蜜で作ってみることにしました(^-^)


(砂糖はてんさい糖を使用)




ボールに入れて室温においたバターを練り、長女は蜂蜜、二女は砂糖を入れて混ぜ混ぜ。


(蜂蜜は大さじ1入れました)


数回に分けてホットケーキミックスを加え、サクッと混ぜます。


出来た生地はラップに包んで冷蔵庫で30分程寝かせました。


それから、子供達がクッキー型で抜きました。


(蜂蜜を入れた方が少しやわらかめの生地になったため、途中冷凍庫で冷やしながら作業をしました)


左側が蜂蜜、右側が砂糖です。


予熱した180℃のオーブンで9分焼いたのですが、もう焼いている最中からバニラの甘〜い香りが部屋中に漂っていて、『バニラエッセンスとか何も入れていないのにこの香りは凄いねー!』と子供達とワクワクしながら焼き上がりを待ちました(^-^)


『焼けたよ〜〜‼︎』


焼き上がりのクッキー、左側が砂糖バージョン、右側が蜂蜜バージョンです。


てんさい糖で作ったせいか、砂糖バージョンの方は見た目がザラっとしていますw


ホットケーキミックスの香りやバターの風味でかなり濃厚なクッキーになっていて、粗熱が取れるともうサックサクで美味しい〜(*^^*)


使用した蜂蜜がかなり甘みの強いモノだったこともあり、蜂蜜クッキーの方が甘く感じました。


どちらが好みか聞いたら、長女は蜂蜜クッキー、二女は砂糖クッキーと見事に意見が分かれていました^ ^


ちなみに夫は、『どっちもイイ。それぞれに良さがある』と言っていました。←意外に深い感想だなw


今回のクッキー作り、混ぜたり型を抜いたりといった作業のほとんどを子供達だけでやり、母は主にオーブンの操作のみでラクできました〜


砂糖や蜂蜜の量は好みの甘さに加減も出来るし、ホットケーキミックスのおかげで子供でも簡単にクッキーを作ることが出来たので良かったです。

(てぬキッチンさん、ありがとうございました^ ^)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ