すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

かに鍋で美味しい自宅忘年会♪←アタックチャ〜ンス!?

今年も残すところ、後1日となりました。


クリスマスから大晦日までのこの1ウィーク、年々あまりに早すぎてついていけなくなっておりますσ(^_^;)


さて、そんな昨日は、わが家で身内のみの忘年会を行いました。


というのも12月初めに私の妹から、『ネットでカニを購入したからみんなで年末にカニ鍋食べようよ〜』というお触れがあったからなのですw


『29日がイイ』と日にちも指定されたので、わが家で忘年会をすることになりました。


妹が頼んだものと同じ物ではありませんが、こんな感じの生ずわい蟹を購入したようです。


妹は3パックセットのものを購入したそうで、1パックはバター焼きにして食べ、鍋用に2パック分を提供してくれました。


生のずわいがには、解凍し時間が経つと身が黒ずんでしまうそうです。
(未加熱のカニの透明な体液が酸化することより黒く変色する現象で、食べても問題はないそうです)


そこで、冷凍庫にしまっておいて鍋の準備をし、野菜や他のものを煮込んでいる間にカニを流水で解凍し、最後に加えて一煮立ちさせました。


かに鍋の完成です〜(^-^)


(これで蟹は1パック分です)


昆布とだしパックでお出汁をとって塩ベース(酒と醤油とみりんを少々いれました)の味付けにし、カニだけだと寂しいのでベビーホタテやすり身なども加えました。


蟹の肩肉や小指と呼ばれる部分も全て入れているので、カニから出るダシがうま味を格段にアップさせていて、とても美味しいカニ鍋となりました^ ^


2パック目のカニも残った野菜と煮込んで食べ、シメはご飯を入れて雑炊にしました。(写真撮り忘れ〜w)


これもまた美味しくて、まさかの二女が『もっと!』と3回くらいおかわりしていました。


私はどちらかというとカニは毛ガニを好んで食べるので(←と言っても高いから自分じゃなかなか買わないけどw)、あまり生のずわい蟹でカニ鍋というのはしたことがなかったのですが、カニから出るダシでお鍋がこんなに美味しくなるんだな〜と嬉しい発見でした(*^^*)


カニのお礼にと、鍋の野菜や他の具をいっぱい準備しておいたので、妹と母も喜んでくれて良かったです。




そして、デザートには奮発して滅多に買えない(←これも高いからw)ハーゲンダッツのアイスをいっきに3箱買いしちゃいました(*´艸`*)


みんな『おいしい〜』を連発しながら食べていて、やっぱりハーゲンダッツのアイスクリームは美味しいなぁと思ったのでした(*^^*)


しかも昨日は嬉しいことに、岐阜の親戚からまたまた実家に荷物が届き、甘くて美味しいイチゴがたくさんと、


夫の好きな道の駅平成のロングアップルパイと、巨大メロンパンなどなど

www.bellbelona39.com


なかなか豪勢な自宅忘年会となったのでした^ ^


こんなに食べててイイのかしら…


まさにデブチャンスにアタックチャ〜ンスだわw
(『デブチャンス』←つま子会長命名w)


このまま年末年始で体重がヤバいことにならないように、気を引き締めて身を引き締めようと思います(´>∀<`)ゝ


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ