すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

手軽にとれる本格だしパックで、年末年始の料理をラクに〜

先日実家に行った際に、通販好きの母が購入した“だしパック”をもらいました。


だしパックは何度かもらった事があり、毎日のみそ汁作りなどに使わせてもらっています。


でも今回のモノはいつものだしパックとは少し違い、厳選した天然素材のみのだしパックなのだそう。


【千代の一番】 無添加 珠味(たまみ)


こちらのだしパックは、調味料や塩分などを一切添加していない、素材のみのだしパックなのだそうです。


原材料名も[鰹節・昆布・椎茸]としか記載されていません。


しかも使われている素材はどれも厳選された国内産の原料で、

  • 〔鹿児島県産〕 一本釣り鰹節の本枯節・荒節
  • 〔北海道道南産〕 天然真昆布
  • 〔九州産〕 原木栽培椎茸

という逸品ぞろい。


これらの原材料を別々に買い揃えるのは大変そうですが、だしパックとして一包ずつになっているのは楽ちんでイイですね。


わが家は年末年始には、うま煮、年越しそば、雑煮などを作るので、いつも昆布や鰹節でまとめて多めにだしをとって分けて調理していました。


でもこのだしパックなら、水を入れた鍋にポンと入れて沸騰させるだけで手軽に本格的なだしがとれるので、面倒な手間も省けそうです^ ^




だしパックの中の原料は、粗めに粉砕されているようです。


(鰹節のいい香り〜)


500mlの水に1包使う様なのですが、もったいないので1Lで煮出しましたw


(沸騰させたらだしパックを入れたまましばらく放置しました)


水の分量を増やしたせいか少し薄めに感じましたが、なかなか美味しいだしを取ることができました(*´罒`*)


せっかくだしをとったので、茶碗蒸しと味噌汁に使ってみました。


無駄にコップやマグカップはいっぱいあるのに、いわゆるお茶碗的なモノがないわが家…仕方なく小鉢で作りました(笑)
しかも、家に冷凍してあった材料で作ったので具は鶏肉と椎茸だけwみつばの代わりはブロッコリー(笑)


フリーカップの様な、湯呑みにも茶碗蒸しにもプリンにも使えるような器が欲しくなりました(^^;;
↑そのためにはまずはコップの断捨離だな…


見た目はイマイチですが、美味しいだしの味は出ていましたw


鰹節・昆布・椎茸のみのだしパック、手軽に本格的なだしがとれてなかなか便利でした〜


料理にあわせてお好みの味付けや塩分調整が出来るところもイイですね。


母よ、良いものをありがとうw


このだしパックを使って、年末年始の料理作りをちょっとラクにしたいなと思います(*^^*)



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ