すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[ヤーコン]和え物&ぬか漬けを作ってみました♪

ヤーコンという食物をご存知でしょうか。


南米アンデス原産の菊科の植物で、さつまいもに似たような見た目の野菜です。


ヤーコン

キク科スマランサス属の多年草。根にフラクトオリゴ糖が多く、ナシのような食感と甘みがあり、食用にされる。

ヤーコン - Wikipediaより〉


前にヤーコンの和え物を食べたことがあり、ヤーコンのシャクシャクとした食感と美味しさにすっかりヤーコンが好きになり、自分でも料理をしてみたいなと思っていました(^-^)


私の住むエリアではあまりスーパーなどでは見かけないのですが、道の駅や野菜の直売所などで売っていることがあるので先日初めて買ってみました。


生で食べると梨の様な甘みがあり、サラダでもいいし炒めたり揚げたりと色々な食べ方が楽しめるところも良いです。


ヤーコンには様々な栄養と効能もあるそうです。


ヤーコンの栄養特性

ヤーコンは、フラクトオリゴ糖と食物繊維を多量に含んだ野菜です。
フラクトオリゴ糖と食物繊維の持つ働きは次のとおりです。

1.虫歯になりにくい
2.甘味はあるが、消化吸収されない。
3.ビフィズス菌を増加させて、腸内の細菌バランスを整える。
4.血糖値の上昇やインシュリン分泌がほとんど生じない
5.血中コレステロールを低下させ、脂肪代謝を改善する。
6.肝臓の解毒に対する負担が軽減される。
7.ミネラルの吸収を高める。
8.便秘の改善。


フラクトオリゴ糖と食物繊維以外にも、ポリフェノールを多く含むことがわかっています。
その含有量は赤ワインと同等とも言われております。
ポリフェノールの持つ働きは次のとおりです。

1.コレステロールの酸化や活性酸素の発生を抑制するため、動脈硬化を予防する。
2.動物性脂肪の吸収を抑えるため、高脂血症を予防する。
3.ガン予防効果。

〈引用元:ヤーコン | 概要 | 置戸町の紹介 | 置戸町役場




ヤーコンの皮を洗って剥くときれいな薄黄色で、イモのような感じでカットした断面は大根に似ています。


私は生で食べるのが好きなので、薄くスライスして酢水に浸けてアクを抜き、和え物にして食べました(^-^)


これが美味しい!(*´ч`*)


そして、生で食べられるのだからぬか漬けにしても美味しいんじゃないかと思い、例のぬかどこに漬けてみることにしました。


▼ 無印の簡単ぬかどこです^ ^

www.bellbelona39.com


ヤーコンをぬかどこに入れて…


1〜2日で出来上がり〜!


見た目は大根の漬物のような感じですが、シャキシャキしてみずみずしいぬか漬けになりました^ ^


ちなみに、天ぷらにもしてみました。


(から揚げを作った後の油で揚げたので妙に茶色いw)


色々食べてみましたが、やはり私は生で食べるのが好みで、和え物やサラダで食べるのが一番シャキシャキした食感を味わえて美味しいなと感じました(*^^*)


整腸作用のあるフラクトオリゴ糖をたっぷりと含んだ梨のような甘みのあるヤーコン。


また見かけたら購入して、サクサクとした食感を楽しみたいなと思います(*^^*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ