30代前半に出産をし育児に追われる日々の中、35歳を過ぎたあたりから身体の衰えを感じるようになりました(笑)
背中の左の肩甲骨あたりが痛んだり腕や足がしびれたり。
最近では右腕を上げて捻る動きをすると痛みが走っていたのですが、なんとついに、右膝までが痛むようになってしまいました(泣)
右膝を曲げた状態から伸ばすと痛むように感じたのは本当にこの2〜3日前から。
ラジオ体操を毎朝やっているので身体の変調はわりと感じやすいのですが、本当に突然痛くなったような気がします。
スポーツや運動をやっている方で膝を痛めてしまう、という話は聞きますが、特に激しい運動をした訳でもないのでもしやこれは老化…⁇(泣)
考えられるとしたら、先週末に学校の親子行事で軽い運動に参加したくらいですが、あの程度の運動が原因だとしたら…それもやや情けない( ;∀;)
うちの母親はよく膝が痛い痛いと言っていて床に足を曲げて座る事が出来ず(←座ると立ち上がれない)、義母も膝にサポーターを巻いたりコンドロイチンを飲んだりしていますが、早くも40歳にして私もその仲間入り?
調べてみたところ、初期の症状の時はなるべく膝に負担をかけないようにして筋力をつける体操をし、体重管理を徹底するのがよいそう。
(肥満で膝痛になりやすい訳ではないが、痛みが出てしまったら体重が軽い方が膝への負担は減るので体重コントロールが大事なのだそう)
クゥ!こんな所でも筋トレと体重管理かい!
さいわいにも左膝は痛くないので、屈んだりしゃがんで立ち上がる時などは右膝に負担をかけないように左膝に頑張ってもらっています。
腕のしびれや首や肩の強いこり感も、子育てしていると子供を抱っこしなければならない機会は多々あるので仕方ないなとやり過ごしています。
むかし若い時に、運動オンチのくせにスノーボードなんかをやっており、止まれなくてゲレンデのコース端のネットに突っ込み支柱に後頭部を強打して首がむちうちになって動かせなくなったことがありましたw
特に病院にも行かずに放っておいたら元に戻ったので気にもしてませんでしたが、きっと今になって頚椎あたりにあの時の影響が出始めて様々な不調が起きているのかもしれません(^◇^;)
とりあえず背中や腕の痛みも我慢できないほどではないし動かすと少し痛む…くらいの状態なので様子見で過ごしていますが、膝に関しては一過性のものなら慢性化しないうちに早めに良くしたい。
そこで、前に親戚のおばさんがオススメしていた100均のサポーターを買って着けてみることにしました。
買ったのはこのサポーターです。
【ダイソー】遠赤サポーター(ひざ用)
今や100均にも数々のサポーターが売られているんですね〜!
はめるタイプのものやバンドで固定するタイプなど色々な種類がありました。
その中でなぜ私がこれを選んだかというと、以前、親戚のおばさんと義母が膝の痛みについて会話していた時に、おばさんがこのサポーターをとてもオススメしていたからです。
おばさんは、高いサポーターや固定式のタイプなど色々なサポーターを試してみた結果、なんと100均のこのサポーターが1番良かったのだとか。
あまり圧迫感がなく程よい締めつけで膝を温めてくれるので凄く良いと義母に話していました。
その時は私は膝の痛みなどとは無縁だったので、『へ〜!』くらいに聞いていたのですが、いやはや年長者の話は覚えておくものだわ〜と思いながらおばさんがオススメしていたサポーターを買ってきたのでした。
薄地でキツさはなくつけやすいサポーターです。
おばさんから見せてもらった時は重ねて使用していた様な記憶なのですが、私は1枚で使ってみました。
ところが!
これはイイ感じかも…と着けていたら、急激な痒みが〜〜ヽ(;▽;)
どうやら化繊に負けて痒くなってしまったようです(汗)
実は買う時に材質を見て、アクリル(セラフィ)となっていたので少し気にはなったんです。
なんせ化繊が苦手で、ヒートテックも着ない派なので…
でも商品説明の、
という文面を見て、膝に着けるだけだし効果ありそうだしおばさんも勧めてたし…と買ってみたのですよね。
風呂上がりで血行が良くなっているところに着けていたので更に遠赤効果で温められて痒みが出たのかもしれませんし、商品としては悪くはないかと思うのですが、私にはこのサポーターは合わなかったということなのかな(^^;;
でも使ってみなければわからなかったので、これはこれで良い勉強になりました^ ^
1度しか着けなかったサポーターはもったいないので母にあげよう(笑)
そして、一度ちゃんと病院の整形へ行って診てもらわないとダメかもしれませんね(^^;;
身体のあちこちが衰え痛くなり始めた40代…きちんと筋力をつけて体重管理をし、身体が動かなくならないように努力していかねばと思っています(*ノω・*)