すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子どもと楽しく作ったハズが残念なお味に!?

3連休初日の昨日は、午前中は用事で出かけたものの午後から空いていたので、子供達とクッキーを作りました。


某有名レシピサイトで超簡単なクッキーの作り方を見つけたので、子供でも簡単に出来そうだなとそれを参考にして作ってみることに。


そのレシピは、砂糖もバターも使わないクッキーで薄力粉・はちみつ・サラダ油のみ。


しかも面倒な手順は一切なく、袋の中に材料を入れて袋ごと混ぜて伸ばして型抜きして焼くという超簡単なもの。


私は一応薄力粉は一回だけふるい、袋は破けない様にジップ袋を使って、サラダ油が無かったのでEXバージンオリーブオイルにして作りました。(←このオリーブオイルが明暗を分けたか⁉︎)


それでは作ってみます♪


はかりの上にジップ袋をのせて軽量しながら材料を全部入れます。


袋を3個分用意して私と子供達でそれぞれコネコネ…


かなりオリーブオイルのにおいが主張してきてますw


少し生地がゆるかったので薄力粉を足しながらちょうど良いかたさにし、ジップ袋の上から平らにしていきます。


レシピにはありませんでしたが、私はここで生地を30分ほど冷蔵庫で寝かせてから型で抜きました。


170℃で予熱したオーブンで13分焼いて完成したのがこちらになります。


見た目には美味しそうなクッキーの完成!




ところが食べてみたところ…


はちみつの微妙な甘さとオリーブオイルの妙な風味、そして袋でコネコネしすぎて固めな食感で味の無い⁇クッキーにw


おいしいよー(ボリボリ)

オリーブオイルの味してイヤだ〜〜


うん、私好みのバター風味のサクッとしたクッキーでは完全にない(笑)


あちゃ〜、やっちゃいましたねー(´>∀<`)ゝ


ちゃんとレシピ通りに作っていればよかった⁇
(EXバージンオリーブオイルを入れたり薄力粉の量を増やしたりしたので、風味や食感も変わってしまったのかもしれませんw)


子供たちはとても楽しそうに作っていたのでそれは良かったのですが、せっかくなら出来上がりも美味しければなお良かったですw


でも、せっかく作ったクッキーをムダにしないために、on theツナマヨとon theジャムにして夫のおつまみに出しました(笑)


さすがツナマヨ!見事にビミョ〜だったクッキーを変えてくれて完食できましたw


お菓子作りのアレンジは難しい〜〜(´^ω^`;)
↑普通に作れよ!


それでは皆さま、良い休日をお過ごしください♡


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ