すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

*.〜菜園通信〜.* ゆるやかに続く成長

8月も中旬となり、北海道では秋の声が聞こえはじめた今日この頃ですが、久々にわが家の家庭菜園状況を記したいと思います。


今期1番の稼ぎ頭となってくれた絹さや達ですが、もう終盤となり、葉が黄色く枯れはじめてきています。


それでもまだ、こんなに大きなサヤの豆を実らせて元気に育ってくれています(^-^)


そして、ここに来てついにピーマンに朗報が!


一時は成長甚だしく悪しでもうダメかな〜などと思ったピーマンですが、袋で囲ったりして頑張った甲斐あって、植えた3本の苗全てに実りを迎えました。


これは昨日二女が初収穫してくれたピーマン^ ^


濃い緑色でツヤツヤしており、ピーマンの香りがプ〜ンと漂ってきて美味しそうです。


わが家はピーマン大好きなので(野菜嫌いの二女除くw)これは大変喜ばしい(^-^)


一方、ミニトマトはというと、やっとほんの少しずつ赤くなってきました。(遅っ!)


青い実は早くからいっぱいついているのですが…
この先の気温でどこまで赤くなるのかが勝負の分かれ処かな(^^;;




そして、枝豆たちはこんな状況〜


一見葉っぱだけに見えますが、なんと!ちゃんと枝豆がなり始めていました。


まだまだ実入りは全然な状態ですが、もっとプクッと豆が膨らんできたら収穫出来るかな^ ^


とまぁこんな具合で、ゆるやかなりとも成長しているわが家の家庭菜園状況なのでした〜(*´▽`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ