夏真っ盛りの今日この頃…各地で熱中症対策が大変な中、いいのか悪いのかわが家のエリアはパッとしない夏…(^^;;
そんな今週、いつも野菜やお菓子など色々と送ってきてくれるおじ・おばの住む岐阜県多治見市では40℃超えを観測したとか!
おじさん、おばさん大丈夫かな〜〜(^◇^;)
他にも多数の都市が猛暑日続きで、本当にこの暑さで皆さまが疲労を蓄積されませんよう願うばかりです。
私が20代前半の時、ちょうど夏に一人で岐阜県へ旅行しおばさんの家へ遊びに行ったことがあるのですが、初めて体感した暑さに衝撃を受けました。
どうぞこまめな水分補給で熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね(´ヮ`;)
さて、岐阜旅行繋がりでふとご紹介したくなった私のお気に入りのカップがあります^ ^
それは、先ほどのおばの家へ今度は母と二人で遊びに行った時のこと。
おじさんとおばさんが多治見市にある“市之倉さかづき美術館”という所へ見学に連れて行ってくれました。
1000年以上も昔から窯の火を絶やさず焼き物を作り続けてきた窯元の集落がある市之倉の、焼き物や伝統を紹介されている素敵なミュージアムでした。
[参考:市之倉さかづき美術館]
ミュージアム内では色々な作家さんの陶芸作品の展示販売がされていたのですが、その中にパッと私の目を惹いた作品がありました。
ピンク色の桜の花びらをあしらった、こちらのカップ(湯呑み)です。
私ったら、その頃から桜柄が大好きだったんですね(笑)
触ると少しゴツゴツとした手触りでカップの淵も綺麗な円にはなっていませんが、それがまた手作りの素朴さや風情が出ていてイイ!
一枚一枚桜の花びらのピンクの色合いも異なり、穏やかで優しい艶が陶器を包んでいます。
一目惚れして自分へのお土産に購入して帰ったのでした^ ^
それから約15年。
今でも気に入って毎日使っています!
スタバの桜マグが山ほどあり、
桜のキティちゃんコップだってこんなにあり
夫からはこんな桜模様のステンレスマグのプレゼントまで頂きましたが
やはり手にとってよく使うのは気に入っているこの思い出のカップなのですよね…
愛着があって使いやすいんです(*´▽`*)
一応ミニマリストを志す以上、コップがたくさんあるのだから少しは断捨離しなきゃな…とは思います。
でも、気に入っていて愛着心のあるモノを、断捨離(モノを減らす)ためだけに捨てる必要はないかな〜と私は思っています(´>∀<`)
そんな思い出の湯呑みも、陶器なのでいつかは割れて駄目になる日がくるかもしれません。
でもその時までずっと大切に使っていきたいなと思う、お気に入りの桜の花びら模様のカップなのでした♡