すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

*.〜菜園通信〜.* 僅かばかりの初収穫!

日本列島が猛暑に覆われている中、ここ北国では相変わらずあまりパッとしない天気が続いています。


一応は夏らしくなってきてはいるものの、日照不足感は否めません。


ただでさえ短い北国の夏なので、家庭菜園の野菜たちにも太陽の光をたっぷりと浴びせてあげたいのですが…(^_^;)


そんな昨日は、畑の雑草取り、そしてついに絹さやの初収穫を迎えました!


こ〜んな感じで混線状態の絹さやですが


白い花から少しだけ絹さやが実りました。


まだ小ぶりではあるものの、フライングで初収穫しちゃいました^ ^


子供がチョキンと嬉しそうにとってくれました。


採れたのは僅かにこれだけ〜(11本w)


夫が絹さやのみそ汁が大好物なので、なんとか一回分のみそ汁になるかな〜くらいの量でしたが作りました。


豆の風味がとけ込んだ絹さやと豆腐のお味噌汁、美味しくいただけました(^-^)


葉っぱなんて虫喰いだらけ、農薬はもちろん大した肥料も与えていない自然栽培の正にオーガニックな絹さや。


これぞ家庭菜園の醍醐味かもしれませんね♪


少しずつ小さな絹さやが実ってきているので、今後の収穫も楽しみにしたいなと思います^ ^




そして、小指くらいの小さなきゅうりの赤ちゃんがここまでに成長していました!


(もしかしたらコレも収穫出来るかもw)


ミニトマトは未だこんな感じで小さな実がついてはいるものの赤くなりません。


ピーマンと枝豆も相変わらずの低成長です。


こんな状態ではありますが、まずはなんとか絹さやを初収穫し食べることができて本当に嬉しかったのでした(*´▽`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ