すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

*.〜菜園通信2018〜.* 天気の良い日はウネウネDAY

昨日は朝からスカッと晴れて気持ちの良い一日でした。


そこで、いよいよ耕した畑に畝(うね)を作ることに!


なにぶん素人なので畝の作り方を一応調べてみたところ、いきなりこういう形 に土を盛るのではなく、畝を作る部分を掘って溝を作り、そこに掘った土を戻して盛り上げて作ることがわかりました。


畝の幅は肩幅くらいが良いそうで、まず深さ30cmほど土を掘り、そこに掘った土を戻していき高さ20cm位の畝に仕上げていけばいいそうです。


こうすれば、トータル50cmの土を耕した事になり、効率的に畝が作れるそうです。


まずはこの状態の畑を


ひたすら真っ直ぐに掘っていきます。


これがまた写真だと大したことない様に見えますが、かなりの重労働で…


シャベルでひたすら掘っていく作業が腕にも腰にもかなりキツ〜〜;( ; -᷄ ω-᷅);(掘り過ぎ⁉︎)


本当はこの写真の時点でもう疲れ果ててこれで止めようかな…と思っていましたw

でも、一度始めた事は最後までやらねば気が済まないという面倒な性格のため、途中で止めることが出来ず…^_^;


なんとか午前中に溝を掘り上げる所まで作業を完了しました。


この状態で少し空気に触れさせておいた方が良いそうなので、一旦お昼休憩を挟みました。




そして、午後からは先ほどの溝に掘った土を戻して畝を作る作業を行い、ようやく畝が完成!


最初は8本作ろと思っていた畝ですが、掘る作業に根を上げて結局5本となりました(^^;;


まぁ、植える苗の数もそんなに大した量ではないので大丈夫でしょうw


さすがに昨日は畝作りだけで精一杯となってしまったので、種まきと苗植えはまた次回に行いたいと思います^ ^ (なんと手には久しぶりに2つもマメができました‼︎)



さて、飼い主が外で必死に頑張っている間、家の中ではタモンが…


お気に入りのスライムのおもちゃ(私が作ったスライムもどきw)を咥えたまま、のんきにテーブルの上で眠ってましたとさ!(^◇^;)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ