すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

真っ白・シンプルな耐火金庫を買いました〜

皆様のお家には金庫はありますか?(^-^)


わが家はミニマリストだからというワケではないのですが、むしろ、特に入れる財産が無いので持っていませんでした(笑)


そんなわが家が先日、耐火金庫を買いました。


まずは購入に至った経緯なのですが、義実家で権利書の紛失騒ぎが起こったからですσ(^_^;)


義実家には昔ながらの重たい耐火金庫があるのですが、義母の引っ越しに伴い夫が中身を全部出しました。


義実家は義母の転居後に売却処分する予定の為、中に入っていた封筒関係をそっくりわが家に持ってきたのですが、もう必要の無い古い書類などは取ってあるのに一番重要な土地家屋の権利書が無い!


どこにしまった?まさかこの荷造りのどさくさに紛れて捨てられた⁇など大騒ぎしたのですが、結局、義母がもう一度金庫の中を確認したところ、ちゃんと入っていたのです。


夫が『金庫の中は確認して中身は全部出した』と言っていたのでそうだと思い込んでいたのですが、なんと義母は権利書を、金庫の中の引き出しを全部外して金庫の一番奥の壁に立てる様にピタっと入れてそれから引き出しを戻すという入れ方で仕舞っていたのです(^◇^;)


引き出しを全部外さないと見えない様な入れ方なので、ただ引き出しを開けてみただけの夫はまさかそんな仕舞い方をしてるとは思わず気づかなかった模様。


まぁそれで親子で一悶着あった訳ですが、私としてはとりあえず見つかってホッとしたのと、やはり夫のやる事は信用出来んと改めて感じたのでした(笑)


そんな事で夫から『わが家にも、大事なものは必ずここに入っているという場所を作ろう』と言われ、金庫を買う事になったのですσ(^_^;)




最近の耐火金庫は色々な種類のものがあり、手提げ型や据え置き型、鍵の開け方も磁気カードや暗証番号のテンキー式、昔ながらのダイヤル式など様々です。


施錠方法や金庫の大きさ、機能などによって値段も様々ですが、わが家の場合はとにかくシンプルで使いやすく手頃な価格で…という事で選びました。


ダイヤル式は、覚えるのもメモを見て回すのも面倒だからとわが家では却下(^^;;


テンキー式で暗証番号を入力するタイプのものは定期的に電池交換をせねばならず、年老いて忘れたり番号メモを紛失してしまうと厄介なのでこれまた却下w


そこで、鍵のみで開閉出来てデザインも真っ白でシンプル、大きさも丁度よく価格も手頃なこちらの耐火金庫を購入しました(^-^)



↑扉についているシールも剥がしたので、見た目が本当にスッキリで良いです!


ダブルシリンダーで2個の鍵を入れないと開かない様になっているので、夫婦で別々に鍵を所持するなどして片一方だけでは開けられない様にする事も出来ます。



↑そんな面倒な事はしませんけどねww


ピッキングが困難で防犯に強いディンプルキー(小さな丸い窪みが沢山ある鍵)となっていて、一般紙用30分耐火性能試験合格品とのこと。


中はこんな感じです。


中も真っ白で、棚板1枚(取り外し可)が付いていてA4サイズの書類を寝かせて入れられる大きさです。


A4の封筒だとややはみ出してしまうのが残念なのですが、クリアファイルなら大丈夫でした。


とりあえず金庫の中には、権利書とマイナンバー関係や実印などを保管しています。


札束がドサドサ、金塊がゴロンゴロン…なんて入っていたらいいのですけどね〜残念!(笑)
↑それを目指して頑張ろうww


夫の要望により滅多に開ける事のないモノが増えてしまいましたが、“重要な物を紛失させずに収納する安心”を買ったと思って管理していこうと思います(*´ー`*)




応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ