すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供の習い事の最中に居眠り!しているのはなんと親の私…

わが家の子供はピアノを習っており、週に一度、二女が1時間、その後に長女が1時間半のレッスンがあります。


幼稚園へ二女を迎えに行き、その後、学校から帰ってきた長女と一緒にレッスンへ行き、終わって家に帰ってくるのが18時くらい。


なのでピアノの日の午後はレッスンや移動時間などに費やされてしまうのですが、そこは別にいいのです。


問題なのはピアノのレッスンの最中…


このレッスン中、私、猛烈な睡魔に襲われて意識が吹っ飛ぶんです(笑)


二女は、数名の子供達と一緒に行うグループレッスンで親同伴のため私も隣に同席しているのですが、途中でボーっとしてまぶたが重〜くなってきて、もう眠たくて眠たくて必死に我慢する有り様。


ついつい目が閉じてしまい子供に、『お母さん、寝ないで』と声をかけられる程なので、多分、先生も気づいていると思われます(恥)


とにかく、二女のレッスンは親も参加せねばならない為、もう必死で睡魔と闘っています。


長女がグループレッスンを受けていた頃はこんな事無かったのになぁ…


毎回、今日も眠くなったらどうしよう…と思うと気が重くて仕方ないのです(^◇^;)


そしてなんとか二女のレッスンを終えた後は今度は長女の番…


小学生の長女の場合は、個人レッスンは先生と本人の2人、グループレッスンも子供達と先生で進んでいくので基本的に親の出番はありません。


保護者はレッスン室の後ろに座って見学しているだけなので、ボーッとしていると私の意識はどんどん失われていきます(笑)


これがまた程よく暖かい室内で、先生や子供達の演奏や歌声がBGMとなりもう心地よくて〜(笑)


居眠りもたまの一度くらいならさておき毎週毎週なので、これじゃイカン‼︎と思い、前日は早く寝る様にするなど気をつけてはいるものの効果はイマイチ…(^◇^;)


そこで、レッスン中に居眠りしない様にとピアノのある日は少しだけ仮眠を取ることにしました。


だいたい昼食を食べた後くらいって、満腹になり程よく眠たくなりますよね。


仮に眠たくても眠たくなくても、その位の時間に目をつぶって寝る様にしたんです。


食後すぐに横になるのは逆流性食道炎などをおこす原因にもなりますので、椅子や壁、クッションなどに持たれかかる様な姿勢で寝ます。


寝過ごしてはまずいので、タイマーやアラームをセットし、その時間になるまでは動かず目をつぶりそのまま寝ちゃいます。


だいたい私の場合は30〜40分くらい。仮眠にはやや長いですが、自分にはこのくらいの時間が必要でした。


世の中にはフルタイムで働きながら子育てをされている主婦の方も大勢いるというのに、昼寝だなんてグータラ主婦だな〜と思います(^^;;


でも隙間時間を見つけてわずかな仮眠をとることは、ピアノのレッスンを無事に乗り切るという意味では私の大事なエネルギーの充電時間となっていますw


昼間もしくは夕方睡魔に襲われるのは睡眠負債が原因の場合もありますので、質の良い睡眠についても見直さなければならないのかもしれません。


でもなぜだかピアノの日、レッスン中のみ猛烈に眠たくなるんですよねσ(^_^;)
ピアノやエレクトーンのサウンドからα波でも出とるんかいなw


子供の習い事の最中に居眠りしちゃうだなんて、親として情けないなとつくづく思うのでした〜(´ー`A;)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ