すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

モノも脳ミソも、使うことで活性化〜

実家の母の所で、面白そうなモノを見つけました。

自律神経を整えるぬり絵



妹から母親へのクリスマスプレゼントだったそうで、綺麗な50色の色鉛筆も一緒にありました。


近年、こういう大人の塗り絵が流行っていますよね〜。


“自律神経を整える”というのが面白いな〜とパラパラとめくってみましたが、案の定、やってないし〜〜(^^;; ←ズボラ〜母めw


本によると、


ゆっくり丁寧にぬり絵をすると呼吸が自然と一定のリズムに整い、自律神経のバランスも整うそうです。


そして、ぬり絵の単純作業に没頭することで「考えすぎ」から脳が解放され、無意識下でたまっていたストレスが軽減し、自律神経の乱れを改善するとの事。


さらには色の癒やし効果もあるそうで、赤色によって交感神経を、青系の色は副交感神経を刺激するので、さまざまな色を使うぬり絵は自律神経全体の活動量をアップしてくれるそうです。


指先を使って「ぬる」という行動や、「次は何色を使おう」と考えることは、認知症予防や脳トレにも効果的との事!


〈上記太字部分は全て“自律神経を整えるぬり絵”より引用〉


試しに1ページだけ妹が塗ったという部分がありましたが、なかなか綺麗に塗っています。


せっかく色々と効果もあって楽しそうなぬり絵本なのに、やらなきゃ意味ないぜ、母よ…σ(^_^;)


私も最近、絵を描きたいな〜、楽しいだろうな〜とよく思います。


おそらく使われずに放置される可能性大であろう、母のあの50色の色鉛筆…そのまま母が使わないのなら、私がもらっちゃおうかな(笑)


モノも活用してこそ役立たせてあげられるし、それで脳ミソも活性化するならイイ♪(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


ちなみにその色鉛筆、二女も狙っているのでした〜〜(笑)

↑きっとあのおばぁちゃんは使わないに一票ww



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ