すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

たとえ褒めてくれたとしても、家の中はダメだよ〜〜ん

“トイレ貸して”は仕方ない〜⁉︎


長女が1年生になり、友達同士で約束して公園へ行ったり遊んだり…という事が増えてきました。

もれなく二女もそこに着いて行く(^_^;)


わが家では基本的に、学校のお友達と遊ぶ時は公園はOKですが、家の中はダメと言ってあります。(わが家で遊ぶのも、友達の家で遊ぶのも×)


幼稚園の頃のように親同士が顔見知りで一緒に遊ぶというのならいいのですが、小学校に入ると親同士が顔を合わせる機会も少ないのでほぼ知らない間柄。


何かトラブルが起きては面倒なので、そういうルールにしていますが…


わが家は小学校から割と近く、お友達が家へ帰る時の通過点になる位置にあるのですが、下校時に長女のクラスのお友達2人組が帰りにわが家にトイレを借りに寄るんです(^_^;)


いつも、ややぽっちゃり(この際ハッキリ言おう)おデブちゃんな子が『トイレ貸して下さい』と言うのですが、まさかトイレがしたいという子供に駄目とは言えないので貸しますよね…

学校でちゃんとしてから帰れよ!と内心イラつく心の狭い私…(^◇^;)


だってトイレを貸すと、1人はトイレへ、もう1人は家の中へと上がり込むので、結局その2人組はズルズルと家に居座るわけですよ(´Д` )


勝手に部屋の中をウロウロし、ピアノを弾き散らし、おデブちゃんにいたっては冷蔵庫を勝手に開けて見たり、何か食べたい〜と言ったり…(−_−;)何も無いよー




お友達2人組はまだ下校途中…


遅いと家の人も心配されるでしょうし、私も当然長居なんてしてほしくないので、もう、早く帰れよ〜〜と気持ちはイライラ。


まだ分別もそこまでしっかりついてはいない1年生ですし、根は明るくてワルい子達なわけではない…(⌒-⌒; )


ここで私が「トイレ終わったんならさっさと帰りなさい!」とキツく言って、それで長女のお友達関係にヒビが生じるのもな〜〜と思い、ひたすらガマンしています(^^;;

私自身は『あそこのオカン超怖ぇ〜〜』と言われようが別に構わないんですけどねw


その2人組の親御さんにしても、おそらくわが家にトイレを借りに寄ってる事など知らないと思います。


でも、人の家の中をウロウロしてあちこち見たり、冷蔵庫を勝手に開けて見たり、という行為は、日頃の躾の中で“してはいけないこと”として教える部分じゃないのかなとは思います。

↑別に見られて困るモノは何もありませんが(^^;;


ひょっとしたら逆の立場になった時にうちの子も同じ事をするかもしれないので、自分の子にはうるさく言っています…(^^;;


もう少し学年も上がり分別もついてきたら、親同士の面識がなくても家にあげたり部屋で遊ばせたりしても良いかとは思いますが、とりあえずは…子供は外で元気に遊べ!(笑)


最近の子は宿題の量も多いし、色々と物騒な世の中なので不便も多い時代ですね。
(今は日没も早くなってきたし寒いしね…)


一つだけ気を良くしたのは、その2人組が最初に家に入った時に、『わぁ!凄い広〜〜い』と言ってくれた事(笑)

広いんじゃなくて、単に置いてるモノが少ないだけなんだけどね(*^◯^*)


そして、見える場所に無いだけで、舞台裏にはモノがまだまだ溢れてるんだけどねw( ̄▽ ̄;)


褒めてくれても何も出ないけどw、他所の子に見られてもいい様に片付けておこうとは思います(笑)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活