すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

難易度高し!ミニマルに出来ない子供の物…

大好きな桜の季節になりました〜(*^o^*)
当方の住む地域では、GWあたりが桜の見頃ですが、それでも、この春の訪れを感じさせる今の時期がとても好きです。


年度始めの一昨日は、幼稚園で下の子のクラス発表、小学校で上の子のクラス発表と、いよいよ、新年度の第一歩を踏み出した感じです。


新しい教材も同時に購入・受取してきましたので、物が一気に増えました。
名前付け作業やらなきゃ〜(´∀`; )


下の子が学期終わりで一時的に持ち帰ってきている物や、上の子が卒園して持ち帰ってきた物、今までの幼稚園での作品やおたよりを綴ったファイルetc…


もう、新旧入り混じって、子供の物が増え、そこに、子供部屋のおもちゃ散乱問題などもあり、いかに、物が片付かないと頭の中も混沌として、スッキリしない状態になるか、という事を痛感しています…(泣)


…という事で、手始めに私が取った行動。


増えていく子供の学用品は致し方ないので、その分を、他の物で減らすしかないと思い、そう、断捨離です(笑)


一見、子供の物を片付けたくないから逃げている行動の様に思われますが、違うんですよ〜!
余計な物を処分する事で、少し脳内をスッキリさせ、スペースも確保して、そこから子供用品片付けにに着手しようかと(笑)




そこでまず、不用品というか、商品として保管していたメルカリ出品用の物を断捨離しました。(子供服や景品で貰った物、主人の物などです。)


おかげで、出品欄がきれいな空白に(笑)

(別枠でまだ売りたい物はあるので(;´д`)、とりあえず、出品していた物を処分)


ついでに、子供服の衣替えをして、防寒具はしまい、春・夏服で下の子がサイズアウトしている物を抜き出しました。


メルカリ出品物とサイズアウトした服の中から、売れそうな物はリサイクルショップに引き取ってもらい、もう使わない物はゴミとして処分。


一応、少しだけお金になりました(^_^)

↑一式でいくら、という感じだったので、個々にメルカリで売った方が利益は大きかったと思いますが、ここは致し方ない(;´д`)


そんな感じで断捨離をし、少しですが気持ちもスッキリ( ^ω^ )


おかげで、片付けの方のやる気スイッチもONにはなった、かなー(^-^;ハハ


本当に、子供の物は難易度が高いですね。(自分の物なら、面倒だからと捨てられるのにーw)


うだうだしてると、春休みが終わりそうなので、なんとか頑張りたいと思います(^◇^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ