昨日は、主人の風邪がまだ治らず、朝だけ少し出勤・引継ぎをしてからは、ずっと本人は寝ていました。
私としては、大好きな平日昼間の独りタイムを満喫出来ず残念でしたが、普段通り、掃除に家事にと費やしました。
そんなランチタイムは…
食べ物を飲み込むと耳の中が激痛で、何も食べたくも飲みたくもない、という主人を前に、いつもの私の簡単お昼ご飯(^ω^)
納豆・卵ご飯には、この、あおさ醤油をかけると美味しいです!
- 出版社/メーカー: ミエマン醤油
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
小さなお子様に薬を飲ませる時って、結構大変な思いをしますよね。
うちの子供達は、2歳頃から普通に水で粉薬は飲めたのですが、抗生物質がやはり苦手で…
“おくすり飲めたね”などのゼリー状オブラートを使ったり、ひたすら説得し、ちょびちょび薬を口に入れては飲ませたり、と色々しましたが、そんな時間のかかる事を、朝の忙しい最中にやっているとイライラっとしてきます。
そこで我が家では、手っ取り早く飲ます為にこうしています。
この、森永製菓 牛乳で飲むココア 220g×5袋は凄く美味しいです!冷たい牛乳で作れるのも便利ですし、カルシウムや鉄、ビタミンDなどの栄養も豊富で子供も大好きなので、我が家では常備していますw
そこに、このココアをスプーン軽く一杯くらい入れる。
ちょっと濃いけど…薬の味を誤魔化す為に(^^;;
そして少なめに豆乳を注ぎ、よく混ぜる。
牛乳でももちろん構いません!我が家には豆乳しかないので(^^;)
後は、子供にグイッと飲ませるw
溶け切らなかった分が底に少し残るので、混ぜるのに使ったスプーンですくって口に入れてあげるか、もう一度少し豆乳(牛乳)を足して混ぜて、飲み切らせます。
うちの子で検証した結果、この方法だと、抗生物質の苦味がしなくて飲みやすいとの事です。
(水で飲むと、口の中に溶けた薬が付着して味が消えないらしく、それが嫌なんだそうです。)
ポイントは、お猪口を使うという事。
コップだと、どうしても水分量が多くなって飲み切るのが大変なのと、薬がコップの底に残りやすくなるからです。
お猪口だと、少ないので一度で飲み切れますし、底の面積も小さいので薬が残りにくいかなと思います。
うちの場合は、普通に飲ますと大変なので、この方法でかなり時短になりました〜(*´◒`*)