すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

メイソンジャーで梅干し作り♪保存容器はしっかり煮沸消毒〜

ようやく雨曇空から解放されスッキリと晴れた昨日は、ついに梅仕事に取りかかりました^ ^


わが家は、ボールや保存容器などは主に耐熱ガラスのものを使用しています。

www.bellbelona39.com


そこで今回の梅干しは、手持ちの保存容器の中にあったメイソンジャーで漬けることにしました(^-^)


1kgの梅を半分ずつにして2個のメイソンジャーに漬けて作ることにしたのですが、その梅仕事の前に大事な一手間を行いました。




それはメイソンジャーの煮沸消毒〜!


わが家では一番大きな鍋に、メイソンジャーと蓋、水を入れて沸騰させグラグラ煮ます。

耐熱性とはいえガラスは急激な温度変化に弱いので、いきなり熱湯に入れずに水から煮るのがポイントです。


蓋は変形を防ぐために2〜3分で取り出し、ガラス瓶の方はもう少し長くしっかり煮沸してからトングで取り出し軽く水分を切ります。

熱いので火傷注意!
そして残った熱湯はまな板にかけると無駄がない(笑)


あとはキッチンペーパーの上にひっくり返して置き、自然に冷めるまで放置しておくと瓶も乾きます。(蓋に残った水分はキッチンペーパーで拭き取る)


地味〜な作業ですが洗剤で洗うだけでは細菌は殺菌できないので、こういう事を丁寧に行っておく事が細菌の増殖やカビ・食中毒の予防などに効果があるんじゃないかなと思っています。


そんな衛生面と安心のためにも、私はガラス容器でしっかり保存したい時は事前に煮沸消毒を行っています。


心なしかガラスもピカッとなったような気がして気分も良くなります^ ^


そんなこんなで、なんとか無事に梅を漬け終えました!


果たして上手く出来るのか〜〜(´>∀<`)ゝ


無事に梅干しが完成した暁には、また記事にしたいなと思います(^ー^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ