すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【育児】子供の友達とそのママ友とのエトセトラ

長女が小学校に入学した際に、同じ幼稚園から一緒の小学校に来たお友達が2人いました。
(長女を含め女の子3名です)


同じ幼稚園だったので、そのお友達2人のママさんとは顔馴染み。


今回は、そのお友達のうちの1人(Mちゃんとそのママ)に関するお話です。
(オチのないボヤキの様な話、しかも長いのでお時間がありましたらお付き合いくださいw)


Mちゃんとは、幼稚園の時に何度か同じクラスになった事があり、現在(1・2年生)も同じクラス。


それもあり長女とは仲良しで、放課後よく皆んなで一緒に遊んでいます。


ちなみにMちゃんには弟がいて、二女とは幼稚園で同じクラス。
もれなくMちゃんの弟と二女も一緒に公園で遊んでいます。
しかもその弟くんが二女の事が好きだというロマンス付き(笑)


そんなMちゃんに対してですが、私はほんの少〜しだけ思う事があり、その私の心の内を書きたいと思います。


まずはMちゃんの遊びに行く時のスタイルなのですが、自転車に乗り必ずリュックを背負っています。←そこまでは別に普通ですね


そのリュックの中身が問題で、中にはたくさんのおやつ(菓子パンやお菓子)が入っています。


私の中で、公園へ遊びに行くのにお菓子を持って行くのは正直ナシなんです。


だって、子供なんて泥だらけで駆け回り、遊具で遊ぶので手も汚れ、そんな状態で外でお菓子を食べるなんて衛生上よろしくない。


それに、公園では不特定多数の子供が遊んでいるので、お菓子を食べている子がいたら他の子供や小さな子も欲しがりトラブルのタネになると思うからです。


でもMちゃんの親が買い与え許可している行動に対してわが家がとやかく言う事ではないので、うちの子供達には『公園に食べ物を持って行ってはいけないよ』とだけ言い聞かせています。
(先程、上で述べた理由も話しています)



(Mちゃんが持ってきたおやつをウチで食べ散らかしていったの図( ̄▽ ̄;)2階の子供部屋では他にもスナック菓子の残骸を発見←2階での飲食は禁止しているというのに…)


この件に関しては、もうずっとその様に黙認していたのですが、先日困った事が起こりました。


とある日、Mちゃんと弟、長女と二女、その他のメンバーで近所の公園へ遊びに行っていた時のこと。


二女だけ急に家に戻ってきて、慌てた様子で『モノを取りに来たー』と2階へ駆け上がり、また公園へ戻っていきました。


公園は近いとはいえ二女が1人で行き来するのは心配なので、『1人で戻って来たらダメだよ』と注意し、余計な物を持っていないか確認しましたが手には何も持っておらず、不思議に思いつつ公園まで見送りました。


そしてその日の夜、『今日、二女がMちゃんにお金を渡していた』と長女から思わぬ話を聞かされたのです。


どうやら、公園でMちゃんがおやつを食べていた時に二女が『欲しいな〜ちょうだい』と言った様で、その時にMちゃんが『10円くれたらあげるよ』と言ったので、それで二女はお金を渡してお菓子を貰って食べていた、と…


その話を聞いて唖然。


すぐに二女を問い詰めたところ事実で、Mちゃんにそう言われたから家に10円玉を取りに帰ってそれを渡したと白状しました。


二女が慌てた様子で何かを取りに帰ったのはそういう事だったのかとわかり、嘘をついた事、お友達にお金を渡してはいけない事を叱りました。


この件に関しては、お金を渡した二女にも非がありますし、ましてや小さな子供の手の届く所にお金を置いていた親としての責任もあるので、そこは猛烈に反省し改めました。

↑たまにおばあちゃんからお小遣いを貰った時のお金(数百円くらい)を、子供の小銭入れに入れていました。(普段の持ち歩きや買い物などはさせていません)
この事があり、私が隠して保管する事にしました。


ただ、公園へ持っていって食べるお菓子が原因でこの様な事が起きたことや、お金と引き換えにお菓子をあげると言ったMちゃんの言動には一抹の不安を覚えました。




そして、最近のMちゃんで気になる事がもう一つあるのです。←まだあるんかい!(^_^;)


これは長女から聞いた話なのですが、Mちゃんが毎日宿題をやってこないから先生が叱り授業中に廊下に立たせていたというのです。


最初に聞いた時は、『Mちゃんが怒られて立たされて泣いていた』というのでビックリしましたが、そんな状態なら先生から家庭へ連絡もするだろうしそれで大丈夫かなと思っていました。


でも長女からまた別の日に、『今日もMちゃん宿題出さないで1時間目はずっと立たされていて、体育の時も座らされていただけで何もしなかった』と聞き、少し心配になってしまったのです。


ちなみに担任の先生は、どちらかというとおとなしめの穏やかそうな方(女性)で、特別キツいタイプの先生という訳ではないです。(…と思う)


長女曰く、Mちゃんはずっと宿題を出していないとの事なので、先生にも色々と考えがあってのことなのかもしれません。

(しかもこの話は長女の語る話を元にしており私が見た訳ではないので、実際にどういう状況なのかは定かではありません)


さて、ここでやっとMちゃんのママの登場です(笑)


Mちゃんのママとは、下の子の幼稚園のお迎えなどでよく会うので、会えば挨拶し会話をしています。


一度子供達込みでおウチに遊びに行った事があり、一度2人でお店でランチをした事がある、くらいの関係ですw


私は自分からはママ友とはそんなに深入りはしないので、どれも誘われたから行ったという感じですが、嫌いな人だったらそもそも行かないので、Mちゃんママの事は特に悪い印象はないです。


…とそんな感じなので、私が少し心配に思っているMちゃんへの気持ちなどはMちゃんママには話していません。


『お菓子を持って公園へ遊びに行く』のは家庭の自由だし、『宿題を出していない』ことも家庭での責任なので、私が言うべきことではない。


…で、合っていますよね?(笑)


どうも私はお節介な所があり、余計な事に首を突っ込んだり言わなくてもいい事を言って『しまった〜〜』という事を若かりし頃に色々と経験しているので、子育てを始めてからはその点にはかなり注意を払って生きています(笑)
(慕ってもらうと嬉しくなりついこの傾向が出る事があるので気をつけねば〜〜w)


子供の交友関係に親が口を出すのも、どこまで親の考えを押し付けるべきか難しいところですし、ましてやその親同士となるとそこに関わる事は摩擦でしかないかな、とw


自分の子供達の躾には“わが家のルール”という事をしっかり誇示しますが、他所の家庭にはそれぞれの考えやルールがあると思いますし…


Mちゃん達兄弟は毎日プールに通っているので(いつも夕方まで遊んでそれからスイミングに行っている)時間的にも大変なんだろうなとは思うんです。


前にMちゃんママが、『日曜日しか休みがないからまとめて勉強させてる』なんてチラッと言っていましたし。(ドラゼミをやっているそう)


そんな2歳の頃から知っているMちゃん(幼稚園のプレから一緒だった)と長女も今はまだ低学年。


今後も長く続く位置関係にあるので、とりあえず私としては様子を見守るスタンスでいようと思っています。


学校からも公園からも近いわが家、しかもいつも保護者(私)が在宅なので、何かしら家にお友達がやってきては騒いでおりヤキモキしながら過ごす日々ですが…

子供達が無事に門限時間に間に合う様に各家庭に帰宅出来るか心配で『もう時間だよー早く帰りなさ〜い!』と叫びまくっている(笑)


それぞれの家庭の事情を気にしていたって仕方ない部分もあり、わが家も決してちゃんとした家庭なワケじゃないので(笑)


色々と試行錯誤しながら育児をしていこうと思っています〜〜σ(^_^;)←いいのかな、こんなんでw


長い話を最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^-^*)


▼ 以前の記事のエピソードにも登場していたMちゃんw

www.bellbelona39.com



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ