すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【ダイソー】LEDライトの“火を使わないろうそく”は、わずかに揺れる光が美しく、火災予防にも〜!

こちらの記事からの続きとなります。

www.bellbelona39.com
↑ 簡単に概要を説明しますと、“子供が仏壇の線香を落として畳を焦がしてしまって云々…”という話ですw


そんな一件があって以来、もうこの様な事が起きない様にと夫がライターを仏壇から撤去してしまいました。


夫はもともと線香の煙が嫌なタイプで、においが残るからとあまり仏壇をお参りする事がありません。

自分の父親と祖父母の仏壇だっていうのにね(^^;;


そこで、火をつけずに仏壇をお参り出来るろうそくと線香にしようと夫が言い出したのです。


というのも、前に仏壇を買い替えようかという案が出た時に見に行った仏壇店で、火ではなくライトで灯るろうそくや線香が売られていたから。


▼ こんなろうそくや


▼ こんな線香


▼ 線香を寝かせるタイプなのでわが家が買うならこちらかなw


これらに替えれば安心じゃないかと夫は思っている様です。


高齢者による仏壇のろうそくの消し忘れなどが原因の火事も多いそうで、火の出ないライト式のろうそくや線香は安心だからと最近よく売れていると仏壇屋さんも言っていました。


他にも、老人ホームなどの施設では個室に火の出る物を持ち込めない所が多いそうで、そういう所で仏壇を置く場合に利用する方が増えているのだそうです。


便利な時代というのか何というか…σ(^_^;)


確かに火事の心配や煙の問題を気にしなくていいのは良いのかもしれません。




そこで、そのライト式のろうそくを買ってみることにしました。


…が、私が買ったのはダイソーです(笑)


というのも、以前ダイソーで購入したソーラーライトの記事を書いたことがあるのですが、

www.bellbelona39.com


あれから2度にわたる真冬の雪と厳寒な寒さの中も耐え凌ぎ、今だにちゃんと灯っているんですよ〜
(差し込む部分は割れたりもしていますが、一応、土に指してあるので毎晩光ってますw)


だからきっとダイソーのLEDライトろうそくも大丈夫だろうという根拠のない考えです(笑)


そこで、買った商品はこちら〜


【ダイソー】火を使わないろうそく


こちらはLEDライトでろうそくが灯る様になっていて、一見ろうそくの様に見えますがただのプラスチック(笑)


筒状になっているところに電池(単4・2本)を入れます。


スイッチボタンなどはなく、ろうそくを上からカチッと押すとライトが灯り、同じ様にカチッと押すと消えるというシンプルな仕組み。


ライトを灯してみるとこんな感じです。


周りが明るいとちょっとわかりにくいのですが、このろうそく、ただ灯りがつくだけではなく、ちゃんと炎がチラチラと燃えている様な灯り方をするんです!


照明を消してみると…


うん、静止画なのでわからないね(笑)


実際に見ると、ゆらゆらと揺れる光がまるでホンモノのろうそくの様な雰囲気を醸し出しています(*^▽^*)


100均なのでそれほど期待していなかったのですが、なかなかどうして便利〜!


仏壇に置いても違和感なく馴染んでいますし、ライトをつけるだけでお参りする時も雰囲気が出るので、子供達も安心して使っています。


仏具のLEDろうそくではありますが、燭台部分を布やお花でオシャレにアレンジして部屋の照明を消し、LEDろうそくをテーブルに灯せば…


特別な日のムーディーな食卓を演出出来るかもしれませんよ〜(笑)


たとえLEDライトのろうそくや線香であっても、仏壇に手を合わせる気持ちがあれば良いのかな、と思う今日この頃なのでした(*´ω`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ