すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

手作りのレモングミ!お好みの酸っぱさで楽しめます♪

親戚から貰ったレモンの残りがあったので、使い切るためにレモングミを作りました^ ^


レモンとはちみつとゼラチンで作る、かなり酸っぱめレモングミです!


レモングミの作り方


それでは作り方です(*^o^*)


まずは板ゼラチン10枚(15g)を水に浸しておきます。


レモンをカットして果汁を絞り、種などは濾してレモン汁を200mlほど作ります。


鍋にレモン汁を入れて弱火で軽く温め、はちみつを大さじ3ほど入れます。


はちみつの量はお好みで加減してください


ふやかした板ゼラチンを1枚ずつ加えながら軽くまぜます。


レモン液をスプーンですくってシリコン型などに入れます。


ちなみにこの星型のシリコン型は、去年のカルピスの景品でもらったグミキットについていたモノです^ ^

▼ こちらはレンジで出来るので超簡単です!
www.bellbelona39.com




シリコン型がなければ手持ちのカップや平らな容器などに入れ、冷蔵庫で数時間冷やして固めます。


型から外しお好みの大きさにカットしたら完成です(^-^)


型抜きで抜いた桜の花も〜!(ちょっと薄すぎたw)


肝心のお味ですが、はちみつの甘さで酸味は少しまろやかになっていますが、それでもかなり酸っぱめのレモン味で美味しいです〜(*^o^*)
↑夫は『スッパ〜〜‼︎』と言っていましたが、子供達は『おいし〜!』と食べていました^ ^


市販のほどよい弾力のあるグミも美味しいですが、手作りのプルンとした食感のグミもなかなか美味しいです。(かなり柔らかめのグミです)


ゼラチン以外の原材料はレモン汁とはちみつのみなので、レモン味を思う存分堪能できるところが最高(笑)


これから暑い季節がやって来ますので、夏場の疲労回復にも手作りはちみつレモングミ、良いかと思います(^ー^)



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ