すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【断捨離】モノを減らせばラクになる〜

先日、夫が洗面台に置いて使っているハサミが無い!と騒ぎ出しました。


夫はこっちが腹立つくらい短期な性格なので、『何処に行ったんだよ〜〜‼︎』とイライラしながらハサミを探していました。


そのハサミは普段、洗面台の鏡裏収納に夫のクシやブラシ、髭剃りなどといった身だしなみグッズと一緒に置いてあり、子供達も基本そこは触りません。


↑ニトリのお上品な小物立てに置かれているw


私にとっては全く不必要なモノのコーナーですしヘタに触ると面倒なので管轄外です(^^;;
(拭き掃除のついでに触る程度w)


夫にとってそのハサミは洗面所で何かを開封する時などに必須のハサミなのだそうで、あまりに無い無いと騒ぐので仕方なしに私も一緒にあちこち探しましたが見つからず…


忽然と姿を消したので、まさか私、掃除のついでに無意識に断捨離しちゃったか⁉︎と一瞬焦りましたが、洗面所から『見つかった』と夫の声が。


結局は洗面台のいつもの鏡裏収納の所にあったそう!


単に、いつもハサミを立てている場所になくて上の段に横になって置かれていたから見当たらなかったそうで。


まったく人騒がせな話だよ!と思いつつ見つかって助かったわ〜と思っていたところ、モノを見つけられずにイライラした夫が自分のモノを片付け始めました。


『モノが多すぎるからダメだな〜』と言いだしたのでこれはチャンスと思い、

「そうそう、私達の脳細胞は毎日10万個死んでいくから、モノが多いと管理しきれなくなってわからなくなるんだよ」と言ったところ、
(↑昔なにかのマンガで見た知識。信憑性のほどはわかりませんw)


『これ要らない』『これ捨てて』と断捨離が始まりました。


突然ハサミが無くなったおかげで(←夫が勝手に見失っただけだけど)夫の断捨離スイッチがONになってくれて何ともラッキーだったのでした(笑)


でも夫に言った言葉は自分自身よく思うこと。


結局モノが多くてゴチャついているから「アレどこにやったっけ?」と探す羽目になり、時間と労力を無駄にして疲れるんですよね。


最近、諸事情でわが家に色々モノが増え、なぜだか自分の頭の中も混沌としてスッキリしない状態。


そんな時は掃除をするとスッキリするのですが、家を掃除し心を磨く上でもモノが無い方がラクに出来ます!←ズボラ〜的発想ですが…


家の中も頭の中も色々スッキリさせたいので、モノは増やさず減らしてラクにいきたいなと思います。


ついに趣味のモノも手離してスッキリさせたいと思える様になってきました!←今のところ、思っただけです(笑)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ