すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

清潔な家でスッキリ暮らしたいだけなのに〜!?

昨日のわが家方面はあいにくの曇り空で肌寒いお天気でしたが、午前中はリビングの掃除に勤しんでいました。


今週ストーブ入れ替え&床暖房のパネル取り付けがあるため、床掃除とフローリングのワックスがけをしたかったのです。


わが家のリビングは、テーブルと椅子を隣の和室に移動すればこんな感じ。



掃除機をかけたら絨毯を丸めて移動、テレビ台も移動しました。


モノが少なめだとこういう時にラクですね!
(ただピアノはさすがに無理なのでこのままでσ^_^;)


普段の掃除ではなかなかここまでモノを退かせないので、床や巾木を雑巾がけ。


ワックスは夫が塗ってくれました。


(クイックルワイパーのヘッドとシートで塗ると綺麗でラクに塗れます)


老朽化したフローリングに少しでも艶を戻す為に2度がけし、ついでに玄関や廊下のワックスもかけました。


少しはピカッとなったかな^ ^


▼ ↑写真手前に写っている傷んだ床にはこの様な事情があります(^◇^;)

www.bellbelona39.com




昨日は床掃除とワックスがけでスッキリ出来て良かったのですが、ただ一つ問題点が…


絨毯を巻いてみたらかなり裏側が汚れていました〜!


子供達の食べこぼし飲みこぼしや遊びでついた汚れなどを散々吸い込んできた絨毯…拭いてもどんどん表面はうす汚れていくし、普段は見えない裏側もシミだらけ状態でしたー(ノД`)


本当なら、ハウスダストなどの衛生面でも掃除の手間の面でもミニマリストの面でも絨毯は敷きたくない(´・∀・`)


でも絨毯は、北国の寒さ対策(←by夫)と傷んだ床隠し、そして床暖房を覆うためにも必要なモノ…


今度は絨毯の買い替えも考えねばならなくなりました(^^;;


▼ 絨毯のクリーニングではかつて嫌な思いをしたので、子供が小さなうちは汚れたら買い替える方式です。

www.bellbelona39.com



ただ清潔な家でスッキリ暮らしたいだけなのですけどね〜w


何でかんで物入りになってしまうのでした〜〜(;▽;)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ