すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ご褒美で、釣ってしまおうホトトギス!?

週末は長女のピアノの発表会がありました。


4歳から習い始めてもうすぐ4年目に入るピアノ…本人も楽しく弾いたり通ったりしてはいるものの、自分からきちんと練習するのはまだまだ出来ていません。


発表会前になると毎回追い込みで練習をさせますが、そりゃあもう親と子で衝突することもしょっちゅう…σ(^_^;)


そこで私はいつもご褒美で釣ってしまいます。


今までも発表会や順位を競う様なモノの時は、『ちゃんと出来たら(1位になれたら)◯◯を買ってあげる』と言ってヤル気にさせて応援して頑張らせました。


いつかは本人が、自分自身のために頑張ろう!と思ってくれたらいいのですが、とりあえず今は親が褒めてご褒美をあげて成功体験を積ませている感じです。

(たとえ結果が奮わなくても、頑張りに対してのご褒美もアリです)


そんなピアノの発表会ですが、細かく言えばちょっとしたミスもありましたがまぁまぁの出来で無事に終わり、親子でホッとしました。


今回の発表会で子供が希望したご褒美はこちらの図鑑でした。


この“動く図鑑MOVEシリーズ”『星と星座』に凄くハマり、星や星座の名前を覚えた子供達。

www.bellbelona39.com


『もっと色々な図鑑が見たい』というので、誕生日や何かのご褒美の時にプレゼントするから増やしていこうね、という事になったのです。


ただこの図鑑お値段もイイので、今回は夫に買わせることにしましたw


¥2,000もすると知って最初は渋っていた夫に、『もしこの図鑑のおかげで身体の事に興味を持って将来医者にでもなったら、BMWとか買ってくれるかもよ〜!そしたらかなりのハイリターンの投資だよ〜〜』


と、ここでも夫を釣る…(笑)




結局買いに行った本屋には『人体のふしぎ』が置いていなくて、今回は同シリーズの『動物』の図鑑になったんですけどね〜〜(夫よ、買ってくれてありがとう^ ^)


子供達で楽しそうに読んで眺めていたので良かったです(*´▽`*)


ご褒美で釣ってやらせる事には賛否両論あるかと思います…。


でもわが家の子の場合は、努力したら喜び(ご褒美)が待っている、だから頑張ろう!というモチベーションUPにはなっている様です。


親として今は、きちんと頑張れる子に育つようにサポートしていきたいなと思っています^ ^


そんな私ももしご褒美がもらえるのなら、毎日の家事をもっと頑張る気になるのかもしれませんが…


ご褒美もらえるよりラクしたいわ〜というズボラ〜なので、子供たちの様に純粋に頑張りはしないでしょう(笑)


あ、でも現金がもらえるなら頑張っちゃうかも〜ww



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ