すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

“美”の名前の漢字を聞かれると思い出す、腹立たしい(恥ずかしい?)思い出

電話や口頭で自分の名前を伝えなければならない時に、必然的に『漢字はどう書きますか?』と聞かれますよね。


先日、何かで私の名前と漢字を伝えねばならない事があり…(←それが何の時に誰との会話だったのかをさっぱり思い出せず…老化⁉︎σ^_^;)


そんな自分の名前の漢字を言う時に、必ず胸をよぎる嫌な記憶があるのです。


それはかれこれ20年近くも前…20代前半の頃に私が勤めていた職場での話です。


その時、同じ部署で一緒に仕事をしていた一つ年下の女性がいたのですが、私はその人の事が苦手というかイヤというか…いや、ハッキリ言いましょう、大嫌いでした(笑)


その人の名前は『△子』といいます。


△子はとにかく、自分が一番正しい、私は間違っていない!という感じのタイプで、何かにつけて私の言動に難癖を付けてきました。


関わっても面倒なので私は極力スルー、腹が立っても言い返しもせず大人な姿勢で仕事をしていました。


ある日の仕事中、電話で誰かと会話をしていた時の事、相手に私の名前を伝えなければならず名前と漢字を答えました。


私、実はブログでは『リシュ』と名乗っていますが本名は違うんです。←そんな事、誰だってわかってるよ!


本名は『◯美』なのですが、電話で名前の漢字を聞かれ、◯の漢字を説明した後に「◯美の“み”は“美しい”です」と答えました。


そうして電話を切った直後のこと、近くに座っていた△子が周囲の人達にも聞こえる様に大声で、

『よく恥ずかしくもなく言えるよねぇ』


私:??


『よく恥ずかしくもなく“美しいです”とか自分で言えるよね〜〜ww』


何を言っているの、この人。
自分の名前の漢字を聞かれて◯美だから、こっちは「“み”は美しいの“み”です」と答えただけだろ〜〜!!(怒)


かな〜〜りイラっとし、普段なら相手にしない△子の挑発に思わず乗り、それでも冷静に、『だったら、何て言えばいいの?』と答えました。←今思えば無視すればよかったな…


△子はドヤ顔で、

『「美術の“び”です」って言えばイイじゃん』


え〜と全国のこれをご覧になっている◯美の皆様、及び姓名に“美”の漢字の入る皆様、ご自分の漢字を伝える時に「美しい」とは言わないのでしょうか⁉︎


全国の◯美さん以外、及び姓名に“美”の漢字の入らない皆様、「“み”は美しいの“み”です」と答えている人がいたら恥ずかしいのでしょうか⁉︎


↑↑コメント大募集いたします‼︎←ウソですw




もう私はこの出来事以降、何かで自分の名前を聞かれて漢字を伝える時は必ずこの時のイラっとした記憶を思い出してしまうのです。


話を冒頭に戻しまして、先日名前を聞かれた際には

「◯美の“み”は美術の“び”です」と答えている自分…(泣)


これは私の敗北なのでしょうか⁉︎


△子に言われて以来、私は自分の名前の漢字を言う時に恥ずかしくて「美しいの“み”」と言えなくなってしまったのでした(´ノω;`)


その後、△子には他にも散々嫌な思いをさせられ、結局私はその職場を去りました。


まぁ、そのおかげ⁇で転職し、巡り巡って夫と出逢い結婚したのですから、△子に感謝すべきなのかもしれませんけどね(o´罒`o)←なんてポジティブシンキング♪


あれから20年近く…幸いにも仕事を辞めた後は△子を偶然見かけたり出会ってしまったりということは一度もありませんし、この先も一生涯見たくもありません(笑)


でもきっと、私が90歳のおばあさんになっても、名前の漢字を聞かれたらあの時皆んなの前で△子に言われた言葉を思い出すのだろうな…


よーし!次こそは堂々と「美しいの“み”です」って言おう‼︎


だって美しいの美(って漢字)なんだから!


だから美しいのよ、私は‼︎(笑)
↑もうヤケクソの遠吠え( ̄∀ ̄)


22歳の時は言い返せなかった言葉も、アラフォーの今ならもう何も怖くはないw


私の昔話にお付き合い頂きありがとうございました(*^-^*)←スッキリしました✧(笑)


▼ 私の昔話シリーズ…w

www.bellbelona39.com

www.bellbelona39.com

www.bellbelona39.com



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ