すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

スッキリ快適な家、グッスリ快適な睡眠、どちらも大事だね〜〜

小学生の長女のクラスが、月曜日の放課後から今週いっぱい学級閉鎖になっていました。


わが家の子は元気いっぱいだったので、外出禁止で習い事も休まねばならず、ありゃりゃ〜という感じだったのですが、木曜日の夜になり長女が発熱!


それまでの数日間、学校は休みで外出もしていなかったのにどこでもらった?(潜伏してた?)と思いながら昨日、病院へ行ったところ、どうやらインフルエンザではなくホッとしました。


あまりにも周りではインフルエンザが流行っているので、気をつけないとな〜とあらためて思いつつ、どうも私の身体も重くてダルい…


とにかく睡眠不足の様な状態でボーっとして昼間から眠たいんです。


最近寝るのが遅くなってるせいもあるとは思うのですが、一番の原因は…タモン⁉︎(猫)


子供達が2人で子供部屋に寝る様になり、夫は2階の寝室で、私はリビング横の和室で…と各々就寝出来て快適だったのですが、今度はニャンコに安眠妨害をされる日々…


というのも、ネコって夜行性というか明け方に活発になるのですが、朝の4時台くらいからドタタタタ〜、ドタタタタ〜〜と大運動会を始めるんです(^^;;


和室には雛人形を飾ってあるので入れない様に襖は閉めて寝ていますが、所詮はそんな襖一枚なので音はハッキリ聞こえますし、夜明けと共に私の意識も覚醒し始めてくるので明け方のその煩さで目が覚めてしまう。


冬は暖房費節約の為、ストーブはタイマーにし少し部屋が暖まってから起きる様にしているので(なんせ夜中は厳しい冷えこみなので家の中も寒々)早寝早起の朝活も今は出来ないんですよね。


そこで、このままではイカンと思い、私も2階の寝室で夫と一緒に寝ることにしました(笑)


きっと、世のご家庭なら子供が小さい時は家族で川の字、お子さんが大きくなってからはご夫婦で就寝…というのが普通かと思います。


わが家もアパート暮らしの時や子供達と眠っていた頃はそうでした。


でも子供が自分達で寝れるようになり、部屋も空いているとなると、快適な安眠のためには一人で寝たい!(笑)


私も夫も無音で真っ暗の中で寝るのが好きなのでこの意見は一致し、良い睡眠ライフを送れるハズでした…


私が2階で一緒に寝ると言うと、夫からは『エ〜〜‼︎またあのイビキの中で寝るのヤダ〜〜』と言われ…(笑)
↑どうやら私、イビキをかくみたいです。寝てるので自分ではわかりませんが(爆)


それを言うならこっちだって、あの寝相の悪さと一緒に寝るのイヤなんじゃわい!
↑私は寝相は超良いのですが、夫は布団も全部蹴っ飛ばして寝るタイプ。


まったく、寝ている時でも気の合わん夫婦だよ、と思いながらも、とりあえずの応急策として2階の寝室で寝ることにしてみますw


快適な家で生活するのと同じくらい、快適な睡眠って大事ですから〜〜!(´>∀<`)


夫婦円満、お家はスッキリ、睡眠もグッスリ…そんな三拍子揃った暮らしはなかなか難しいものだなと思うのでしたー(*´罒`*)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ