すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ずっと放置されていたモノに、新しい風が吹くかな

数日前に雛人形を出したついでに和室の押入れを掃除していたら、他の押入れも掃除したくなり、2階の押入れの中を掃除して整理しました。


昨年末にクリスマスツリーを断捨離したので、そこにはあのボトルシップを移動してありました。(←絶賛放置中ーσ^_^;)


▼ 関連記事

www.bellbelona39.com


ただ、子供の作品や写真スタジオで撮ったアルバムなどが寝室の押入れ下段に置いてあり、子供のモノは子供部屋にまとめようと思い、そちらの押入れへ移動しました。
↑まだまだ雑然としているので整理しないと…σ^_^;


押入れの整理をして不用品を断捨離…そんな中、発見してしまったとある私の古いモノ。


手前のモノは見ての通りの百人一首、そして奥のモノは…


麻雀牌!(笑)


実は私、麻雀大好きで、若い頃は家族や友達と遊んだり職場のおじさま達と対局したりしていました。


全自動麻雀卓と椅子4つが置いてあるのみのホテルの狭い一室を借り(←ちなみに怪しいホテルではない)時間の許す限り麻雀をやって楽しんでおりましたw


やっていた当時は細かな点数計算も全部出来たけど、今はもう忘れちゃったなぁ〜




そして、百人一首はこの様な毛筆のくずし文字の描かれた木札のタイプです!


北海道では、木札を使い、下の句を読み下の句を取る“下の句かるた”で百人一首を行います。(←なので上の句は全くわかりませんw)


昔は100枚全部暗記していたけど、久々に見たら札が読めなくなってるー!(笑)


百人一首なんて、最後にやったのはもう20年以上前だから仕方ないかな…(^◇^;)


そんな思い出の麻雀牌と百人一首。


麻雀牌は、使われるほうがモノにとってはいいしわが家の断捨離にもなるので、譲るか売るかなどして手離そうと思っています。


百人一首の方は、ちょうど先日小1長女が授業で少しやったそうなので、カルタ好きの子供達に教えてやってみようと思います^ ^


子供の脳は、歌や文字を覚えるのが早いので、そのうち私の方があっけなく負けるでしょうw


ずっと使われずに放置されていたモノ達に、新しい風が吹いて良かったです。


ただでさえシュミのモノには甘い自分。
使っていないモノはなるべく断捨離して、私物を整理しなくては…と思いつつ


実は以前からコレが気になっていて、欲しいな〜と狙っているのでした〜〜(笑)


スライム(ドラクエ)の花札


いや〜♡超カワイイわ〜〜(´>∀<`)ゝ


実は花札も好き〜w…っていかんいかん、買わないよ〜〜(多分w)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ←ポチっと(笑)

❀ ライフスタイルの人気ブログはこちらからどうぞ!