すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

姑の気持ち、嫁の思い、夫の考え

長男の嫁ですが同居は絶対にイヤでした


昨日は、夫と義母と老人ホームの見学に行ってきました。


昨年、義母から『施設に入りたいと思っている』と言われた時は正直驚きました。


それから話が急展開し、義母がお世話になっている包括支援センターの担当の方より、希望の施設に空室が出たと連絡が入り、見学の運びとなりました。


義母としては、ゆくゆくは入りたいと考えていた様なのですが、今回の急な話に加え、義母が凄く頼りにしていた支援センターの担当の方が急に辞職されるという事で、このタイミングとなりました。


もうすぐ80歳になる義母は、大きな持病もなく、年相応の衰えはありますが頭もしっかりしていて自活も出来ています。


ただ、夫の実家は築50年近くにもなる古家であちこちが傷んできており、その維持費(修理や設備の買い替え)で年々貯金も減っており、このまま暮らしていくのはもう無理だと不安に思っていた様です。


私が結婚した当初は、長男である夫からも義母からも、いずれは同居…なんて話は出ていました。


結婚し、義実家と色々と付き合い関わり合う中で、正直に言いますと、私は同居は無理だと思っていました。


もともと夫婦も他人ですが、その親とは赤の他人…そして義母と私は性格も合わず、義母は勝気で口うるさいタイプなので、時々会う時くらいは我慢が出来てもとても毎日同じ家で一緒に暮らすなんて無理!


夫との生活ですらイライラしつつも何とかやり過ごしているのに、女(主婦)が家に2人もいたら、家事のやり方もモノの持ち方も違う中でぶつからないワケがありません(笑)


子供たちが生まれ、育児に翻弄されている中で義理親との同居、ましてや夫なんて『あとはそっち(嫁と姑)で上手いことやってくれ』とまるで他人事…こんな状況で同居なんて絶対に無理だなと思っていました。


長男の嫁…でも同居はイヤ!!


その負い目もあってか、毎週末義実家へ行って過ごす事も年末年始に苦痛の一週間連泊をする事も、義母の用事を引き受ける事も全部ガマンしてきました。


『夫の実家に行く事なんて一年に1〜2回位しかないよ〜』なんて言ってる周りの友人達を恨めしく思いながらも…(笑)


でも、そうやって過ごしてきたこの9年位の間に、私も30代から40歳になりましたが、義母も歳を取ったのですね…


お互いに考え方が少しずつ変化していきました。


前は息子と同居は当たり前だと思っていた義母が、『なるべくあんた達に迷惑をかけない様にしたいと思ってるから』と言う様になり、義母と付き合う事を苦痛に思っていた私も今では『お義母さん喜ぶかな♪』と自ら色々してあげたいと思える様になりました。


▼ 昨日の記事に至ったのも、そういう経緯があったからなのかもしれません。

www.bellbelona39.com


そりゃ、イラっとする事もあります(笑)

でも、それは夫に対してもそうだし、実母や妹に対しても思う事。


人それぞれお互い様と思う事で、義母とも譲り合いわかり合えてきたのかなと思っています。
(↑だからといって同居はムリですがw)


そんな運びからの今回の施設見学となりましたが、こちらの希望する条件(金額面や場所)にも合い、とても綺麗で色々な面でも良さそうな施設でした。


私としても、綺麗な建物で栄養バランスの良い食事が3食ついていて、部屋は個室でくつろげるしお年寄り仲間もたくさんいて、義母が今の寒い家で一人で暮らしているよりは安心かなと思っています。


自活出来る高齢者用の施設なので、訪問や外出も基本は自由ですし、必要なモノも最低限は整っており、極端に言えば、食事付きのホテル暮らしになったと思えば悪くはありません。


すぐに入所…とはいかないかとは思いますが(他にも申込者がいる様です)、夫としても、『まだ先…なんて言ってないで順番が来たらすぐに入るべきだ』と言っています。
(『ここなら俺が入りたいわ〜』と言ってましたからw)


思えば、夫自身も変わったな〜と思います。


どちらかといえばマザコン気質で実家大好きな夫に、私は同居は無理だと心では思いながらも立場上ハッキリとは言えませんでした。


年月を経て、みんなの“気持ち・思い・考え”が少しずつ変わっていった事で、歯車が噛み合いうまく回る様になってきたのかもしれません。


嫁姑問題、同居問題、色々考え方はあるかとは思いますが、わが家の場合は…ということで赤裸々に私の胸中を綴りました。
(夫がブログを見ていたら書けなかったかもなぁσ^_^;)


老人ホームの件から今後どうなっていくのかはわかりませんが、良い方向に向かっていけたらいいなと思っています(*´ー`*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ