すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【簡単】100均のフックを利用!子供の上着かけを工夫し、自分で身支度出来る様にしました

子供用の上着かけを作る!


大寒を過ぎ、まさに冬真っ只中ですね〜


昨日の朝、子供が学校へ行く前にiPhoneで天気を見てみると…


マイナス14℃!
しばれるぅ〜〜(笑)←かなり寒い時や凍った時などに使う方言


痛いくらいに冷え込んでこそ冬だなぁ〜(笑)


そんな北国の冬は、雪と寒さとの生活なのでとにかく防寒具が多い!


大人の私こそ普段はダウンが一着あればそれで事足りますが、子供の場合は、普通のコートから、雪遊び用のつなぎ(上下のスノーウェア)に帽子・手袋…とアウターが盛りだくさん(^^;;


それらの上着は常に使うので、冬の間は和室の一角の長押(なげし)にフックを付けて、そこに掛けています。


(ずらっと並ぶ長押フックはダイソーのものw)


写真を撮った時は、夫も子供たちも出払っていたので私と子供のコートとかっぱだけですが、夜になって全員帰宅すると、ここに夫のコートや子供達のつなぎ・帽子類がズラ〜〜と…

うん、冬は寒いしこれはもう仕方ない( ;∀;)


ただ、気になっていた事がありました。


それは、長押が高い位置にあり、子供が自分で上着を掛けたり取ったり出来ないこと。


大人が掛けてやらないとならないので、帰ってきた上着はいつも脱ぎ散らかされて床に散乱。


朝は、私が取ってあげないと身支度出来ない…


不便に思っていた私は、子供の使える高さに合わせて壁にフックをつけようかな…と考えました。


でも、わが家には長押があるし、小学校高学年や中学生くらいになればもう、私と同じ位の身長にはなり、普通に届く様になるでしょう。


所詮あと5、6年のこと。
フックを買って壁に穴を開けて取り付ける必要もないかなとσ(^_^;)


そこで手頃に済ます為に、100均のアイテムを使って子供用の洋服掛けを作りました。


相変わらず、長い前置き…(笑)



セリアとダイソーのフックを利用


使ったモノは、こちらです。

[セリア]エスエスハンガー LL
[ダイソー]くるっ!とフック



これに、結束タイを用意して…



長いハンガーと回転フックを連結させるだけ!



回転フックは好きな角度に向きを変えられる所がなかなか便利。



これを、先程の長押フックに掛けると、子供の手が届く高さのフックになります〜(^-^)



掛ける所が4箇所あるので、長女と二女で半分ずつ使えます。


一つのフックに何着もかけると、後ろのが取りたい時は手前のモノも全部取らなきゃなりませんが、これなら欲しいモノだけサッと取れます!


耐荷重は、ロングフックが10kg、回転フックで6kgありますので、上着や園バッグくらいなら掛けても問題ないかと思います。


掛ける所が足りなくなったらもう1セット作って、姉妹で1セットずつにしてもいいかもしれません。


長押だけじゃなくクローゼットでも使えるので、上の方は大人の洋服、空いた下のスペースに子供の服やバッグなどの小物類などと、上下2段で収納したりも出来ます。


長さが足りない場合には、セリアのS字フックの連結を増やして調節してもよいかと思います。

(わが家は長押から二女の届く位置までを計測し、先程の2つの長さで足りました^ ^)


子供達の手の届く高さにフックを下げられた事で、自分で身支度や片付けが出来る様になり嬉しいです(*^▽^*)


セリアのロングS字フックとダイソーの回転フック、単体で使ってもなかなか便利なアイテムかと思います。


組合せる事でより使いやすくなって良かったのでした〜〜(*^o^*)


親はどんどん手間を断捨離していくのさ〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ