すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

そんな無駄な時間は断捨離しちゃおう!

昨日のこと。


夫が会社から帰ってきて、ポツリポツリとその日の出来事を語り始めました。


基本的に、仕事や会社の話はこちらが聞いてもしないタイプの人なので、自分から話す時は大概、良い話ではないσ(^_^;)


話を要約すると、同じ会社の人で業務内容は別々だけど割と仲良くしていた人がおり、その人含め数名で同じ係仕事をする事になったがその人はやる気がなく、しかも業務上の仕事の会議すらも忙しいと偽って出ていなかったそう。


上司や周囲も不審感を抱いているし、夫もそれを懸念し、係仕事の件もあるのでその人と話をしたが無駄だった…という様な内容。


夫がその人に注意喚起を促したところ、『どう思われようがどうでもいい。(係仕事も)そっちで勝手にやってくれ』と投げやりなセリフを吐かれたんだとか。


夫としては、一緒に頑張ろうというつもりだっただけにガッカリし、そんな相手のために色々言ってエネルギーを使った自分の行動が情けないと凹んでいたのでした。


〈話せば長くなるので簡潔な文章でまとめた為、イマイチ伝わりにくい話でスミマセンσ^_^;〉




夫が良かれと思って言った言葉でも相手の心には届かなかったのなら、それはもう仕方ないと割り切るしかない。


夫は係仕事で自分が関わる意味でも改善を促そうとしたのだとは思いますが、幸い業務内容は違うので仕事は別々ですし、もうその人とは必要以上に関わり合わないのがベストな選択かな、と…


私はどちらかというと人間関係は希薄なタイプで、今さら他人と熱くバトルしたいとも思いませんし、なんなら夫とケンカすら面倒でしたくない(笑)


自分とは合わないな…と感じる人とは自然と距離が出来る(というかそもそも関わり合わない)し、逆になんかウマが合うな〜と思う人とは不思議と親しくなれる気がします。


仕事上、どうしても合わない人と一緒にやらなきゃならないとか、嫁と姑の間柄…などと言った逃れられない状況の場合はまた別で対策も必要かもしれません。


今回の夫の場合は、その人とはたまたま共通の趣味の事では話が合った様ですが、でも仕事の面では確かに良い印象はあまり感じていなかったそうです。


昨日の会話の一件で、なおさら相手に不信感を抱き、自分の人を見る目の無さにもガッカリし、合わない相手に失望した様子。


世の中、色々な人がいますし考え方も人それぞれ…(仕事はちゃんとやれ!とは思いますが…)


無理して合わない相手と関わる時間、その結果疲れてしまう時間、そんな相手の事を考える時間なんて、さっさと断捨離するに限る!(*^ω^*)


珍しく沈んでいた夫を励ましつつ、私もなるべく余計な事や嫌な事を考える時間は断捨離しよーと思ったのでした〜



考え方もミニマムにして、“良い事のみ”に〜!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ