すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お家にあるエコな材料で簡単☆スノードーム作り♪

昨日に引き続き、子供の工作のお話になります。


なんせ北国の長い冬休み、何かしてなきゃ間が持たないのです(笑)

スノードームを作りました


冬休みの作品として、子供達と冬にピッタリなスノードームを作りました。


作り方は色々ありますが、ミニマリストなわが家としては、市販のキッドや材料を買わずに家にあるモノでエコに作ることにしました^ ^

材料
  • ジャムなどの空きビン
  • 中に入れる小物
  • 卵の殻
  • メラミンスポンジ
  • 液状のり
  • 接着剤
  • 絵の具
  • スパンコール(あれば)
  • リボン(あれば)
事前準備
  • 空きビンは、綺麗に洗い乾かしておく。
  • 卵の殻は、洗って薄皮を剥がしよく乾燥させておく。
作り方


まず、メラミンスポンジをビンの口に合わせてカットします。


子供が作るのでかなり雑ですが、多少適当でも大丈夫〜w


接着剤でビンの蓋にメラミンスポンジを付け、スポンジの上からはみ出ない様に小物もくっ付けておきます。


※ メラミンスポンジは、中に入れる小物の高さを調整する為です。


卵の殻を、ジップ袋に入れて粉々にします。


ビンの7分目まで水を入れ絵の具で好きな色を薄くつけたら、液状のりを入れてよく混ぜ、粉々にした卵の殻やスパンコールを入れます。


この時、好みの沈み方になる様に液状のりで粘度を調整。


小物をくっ付けたビンの蓋を被せ、満水になる様に水を足してビンの蓋の溝に接着剤を塗り、空気を抜く様にしながら蓋をしっかりしめます。


水が溢れるので下に受け皿を用意しておく。


こんな感じになりました。


少し空気が入っちゃったけど、ま、仕方ない(^^;;


水分を拭き取り水漏れのない事を確認したら、仕上げとしてビン蓋の部分に可愛くリボンを付けて完成です!





今回の材料は、全てわが家にあるモノで作ったので新たに買い足しはしていません。


中に飾った小物は、お正月の神棚用のミニ鏡餅に乗っていた招き猫の飾り(←カワイイ♡)と子供部屋にあったモノw


スパンコールとリボンもハンドメイドの材料として家にあったものです。

(子供の学校用の液状のりを使い切ってしまったので、これは買わなきゃなりませんがw)


水を精製水で、液状のりをグリセリンにするともっと透明度の高いスノードームになり、専用のビンやラメパウダーなどで作ればオシャレに仕上がるかと思いますが、エコな材料で作る子供の作品なので、わが家はこれで十分です^ ^

(出来た作品は両家のおばぁちゃんにプレゼントだなw)


おまけ


ちなみに、実は私も一緒に作りましたw


R1ヨーグルトの空き容器に、前にゲーセンでゲットした小さなスライムを入れてみました〜〜(笑)


スライムの頭に静かに雪が降り積もり、なかなか癒されます(*≧艸≦)


卵の殻がキレイ〜w


(R1の容器は小さなお子様にも持ちやすいので手作りおもちゃとしてもイイと思います♪)


材料は家にあるモノで簡単に出来ますし、一緒に作る事で子供も喜ぶし飾っても楽しいので、なかなか良いかと思います〜(*^^*)



エコに楽しく〜♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ