すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

重曹とクエン酸で子供と入浴剤作り♪失敗もまた楽し

先日、子供のイベントに参加し、子供たちが入浴剤を作りました。


重曹とクエン酸を使って作るバスボムです。


まずは、重曹45gとクエン酸15gを紙コップに入れ、そこにバニラエッセンスを数滴入れて香りをつけ、着色用に食紅も少し加えます。


(お風呂の残り湯を洗濯に使う場合は色は付けないで下さい、との事でしたが、うちは洗濯には使わないので着色しました)


そこにハチミツ10gを入れて、割りばしで底の方からかき混ぜます。


(↑水だと極少量ずつ加えていかないと途中でシュワーと溶けてしまうので、ハチミツが良いそうです^ ^)


粉っぽさがだんだんとなくなってきました。


(まるでお菓子を作っているようなバニラエッセンスとはちみつの甘〜い香りが漂いますw)


粉が混ざり合ったら、卵のパックに詰めます。

(隣を空けて入れる)


先程の分量で4個作れ、詰めたら徐々に膨らみ始めるので持ち帰ったらすぐに入浴剤として使えます、との事でした。




持ち帰った頃にはかなり膨らんでいましたが、そのまま放置して次の日になると、こんなに膨らんでいました!(゚o゚;;

これは…見た目もニオイも蒸しパン⁉︎(笑)
(発泡しすぎちゃったのかなσ^_^;)


子供達には悪いけど、『失敗しちゃったねぇ〜〜』という事にして排水溝の掃除に使わせてもらいました(笑)
↑入浴剤嫌いの夫はバブしかダメなのもある(汗)


そして排水溝から甘い香りが漂うという…w


そんな感じで、なかなか楽しい入浴剤作りは、少し失敗に終わってしまいました(^^;;


それでも排水溝に使った時に『ほんとにシュワシュワ溶けてく〜!』と喜んでいたので、なかなか良いモノ作りの体験になったのではないかと思います。


バニラエッセンスを好みのアロマオイルなどにして可愛い型にしっかり固めて作れば、もっとオシャレなバスボムに出来るのかもしれません(^-^)(重曹とはちみつには美肌効果もあるそうですよ♪)


上手に作って、作り方の工程などをスケッチしたりすれば、子供の自由研究にもなりそうです!


そして今回の失敗もまた経験さ〜!
↑そう!何でもポジティブ解釈w


子供との、冬休みのちょっとした思い出となったのでした〜(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ