すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

今年最後の反省点と、周りの優しさに感謝!

昨日は、朝から料理を作って料理に終わる一日でした。
(といっても大したものではないですがw)


朝食を作り後片付けをし、正月料理を作っていると昼になって昼食を作り後片付けをし、また正月料理を作っていると夜になって夕食を作り後片付けをし…


もう、料理の合間に料理作るとかヤダ‼︎(笑)


夫に包丁を研いでもらったおかげでサクサクと色々切れたのは良かったのですが…


紅白なますはちょっと人参の比率が多すぎて、紅組優勢な出来になり(笑)


うま煮も、実家の分と義母の分も…なんて作っていたら凄い量になりましたが、なんとか完成したので良しとします(^-^)


その他もろもろ、まぁ、なんとか色々作りました。


そんな今年最後の反省点は、やっぱりおせち料理を注文しておけばよかったな〜と後悔したこと。


今年は頼まなかったと家族に言ったら、夫からはエ〜〜!とブーイングを受け、長女にいたっては『おせち食べたかった〜‼︎お重に色々入ってるのがよかったのにー!』と散々駄々をこねられ…


その時にはもうとっくにおせちの注文なんて終了してましたから…(先程のは一昨日の会話です)


でも、ここでもまた母に助けられました。


その話をしたら、昨日、自分の家用にと頼んで届いていたおせちを譲ってくれたんです。

(同居している妹に許可まで取って…)


でも、実家から貰って帰り、その事を夫に言うと、叱られてしまいました。


それはそうですよね…母が自分達の家用に、と頼んであったおせちなのに、いくら長女が食べたがっているからって、わが家が頂くのは筋が通りませんよね。


母は、孫の為なら…と思って譲ってくれたのだと思います。


夫には叱られるし、でも、母の優しさに対して断るのも悪い気がして、なんだか自分の不甲斐なさに凹みつつ、昨日は必死に料理を作っていたのでしたσ(^_^;)

(母から頂いたおせちは、お正月に母と妹がわが家に来た時に揃って一緒に食べる、という事で落ち着きました^ ^)


いつも年末には反省すべき事ばかりの、成長のない自分です。


周りの優しさにいつも助けられてばかりなので、自分が助けてあげられる様な存在になりたいです。


昨日は、夕食のハンバーグは長女がコネコネして丸めてくれました!←使えるぞ、7歳!
(おかげでその間は私は違う作業が出来たw)


いびつですが美味しいハンバーグでした(^-^)


いつも色々と送ってくれる親戚からはまたたくさん荷物が届き、イチゴがこんなに!


イチゴの高い時期なのに、本当にありがたいなと思います。


もっともっと、先を見越して判断も行動も出来る様になって、なるべく周りに迷惑はかけず賢く生きられる様になりたいです。


…そんな今年最後の反省をしつつ(^^;;


2018年も前向きに(←気持ちだけでもねっ)頑張っていきたいなと思います(*^^*)


今年一年、目を通して頂きありがとうございました!


どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいね〜♡(*^-^*)




✿ お読みいただきありがとうございました ✿


❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちら(*^-^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
⬆︎更新の励みにいたします!(*^^*)