すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

寒い冬…ホコリ対策とアイスの贅沢!

ホコリっぽい家⁉︎


わが家は絨毯を敷いているせいもありますが、子供達が部屋の中をドタバタと走り回るので、埃が目立ちます(汗)


冬の日差しは低いので、窓から差し込む光の中でホコリが舞うのが見える見える…(;▽;)


もともと鼻が悪くて喉や気管支も弱い私…


子供達もアレルギー体質なので、なるべく埃のないクリーンな暮らしが理想。


高性能な空気清浄機が欲しいな〜と思った事もありましたが、わが家では手軽に出来てモノも増えない方法で埃を追い出しています。


その方法とは…


窓を全開にして換気するだけ!(笑)


わが家はいつも掃除を終えた後に、全部の窓を開けて換気をしています。


冬の何がイイって、網戸もせずに窓を開放していても虫が入ってこないこと‼︎


冬は寒いし雪は積もるしいい事ないなと思っていましたが、虫がいないというのは私にとってはかなりのメリット(笑)


部屋の空気は、ハウスダスト(ホコリやダニの死がい・フンなど)や様々な病原体などで結構汚れているそうです。


汚れた空気は器官や粘膜を傷める原因となり、抵抗力が落ちると風邪などの感染症やアレルギーにもかかりやすくなってしまうので、こまめに換気をすることは大事だそうです。


窓を開ける事で部屋も寒くはなりますが、換気する事で部屋の空気がクリーンになり気分もスッキリするのでイイのでした〜(*^-^*)



冬なのにレモンアイス〜!


以前、小さな頃から大好物のアイス“サクレ(レモン味の氷アイス)の記事をかきました。

www.bellbelona39.com


サクレは夏しか買えない(←当方のエリアでは⁇)のが残念なのですが、先日、同じような輪切りのレモンスライスがのったシャビィが売られているのを発見!


シャビィ 濃厚レモン&スライスレモン


ヤッターと思って買って食べたら…ウンマ〜〜‼︎ヽ(^0^)ノ


サクレも美味しくて大好きですが割と甘みが強いので、シャビィの方がレモンの爽やかな酸味がより強く感じられ、シャーベット状の食感もすごく美味しかったです(*^▽^*)


窓を全開にしてスッキリ換気し終えた後の冷えた新鮮な空気の中で、暖かいストーブにあたりながら食べる氷アイスのレモン味は、また格別なのでしたー(笑)



▼ パピコのシチリアレモンも激ウマ!

www.bellbelona39.com





✿ お読みいただきありがとうございました ✿


❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちら(*^-^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
⬆︎ポチッと足跡を残してくださると嬉しいです!(*^^*)