子どものお金の管理、どうする?

一昨日の出来事です。


長女と二女が公園へお友達と遊びに行き、門限時刻に帰ってきました。


外で自転車を片付けて入ってきた長女が『家の前に落ちてた』とミニのペットボトルのジュースの空を持ってきました。


家の前に?とは思ったものの、誰かが投げ捨てたゴミが風で転がってきたのかなくらいに思い、『ゴミを拾ってくれてありがとね』と言って処分。


ここまでならいい話で終わりですが、その後だんだん話が2転3転していき…


結論を言うと、長女のお友達(Mちゃん)から二女が買ってもらって飲んだものでした。


喉が渇いたからとMちゃんが家に財布を取りに帰ってお店の自販機でジュースを買ったそうで、その時に二女が『私も飲みたい』と言った様で、一緒に遊んでいたクラスメイトの男の子も欲しいと言って、2人の分を買ってくれたそう。


長女曰く、気付いたら二女がもう買ってもらっていたとの事…(˘・з・˘;)


しかも長女も二女からもらって何口か飲んだそうだから、それは同罪だよ(ーー;)


Mちゃんがお金を持ってきて自販機でジュースを買っていたという事にも驚きました。←まだ小1ですし


子供達には、最初に嘘をついた事を注意し、友達のお金で物を買ってもらってはいけない事を再度叱りました。


そして帰宅した夫にこの話をしたら、

謝ってお金を返した方がいい

と言われたので、そうする事に。




長女とMちゃんは幼稚園から一緒で今もクラスメイト(ちなみに下の子同士も幼稚園で同じクラス)、Mちゃんママとは付き合いのある関係だったので、昨日の夕方、家に寄って事情を話して謝ってきました。


お金は受け取ってはくれないだろうな〜と予想し、買ってもらったものと同じジュースを持参して行きましたが、やはり両方受け取ってはくれませんでしたσ(^_^;)


Mちゃんが持っていたお金はおこづかいではなくお年玉の残りで、その日は特別に自販機で買う事を許可したのだそうです。


『Mのお金だし、本人が買ってあげたいと思ってやった事だから気にしないで。でも今後はもう駄目だよとは言っておいたから』
と言われました。


でも今回の件で、子供のお金の管理について、考えさせられました。


わが家はまだ、小1と5歳なのでお金の管理は子供にはさせていません。


出産祝いやお年玉などで頂いたお金は、それぞれ子供名義に作った口座に入金してあります。


もう少し学年が上がったらおこづかいも必要になってくるかもしれませんが、その時はきっちり収支明細(いわゆるおこづかい帳w)を付けさせて私がチェックをするつもりです。


良い機会だったので、夫と今後の子供のお金の管理についてどうするか話し合ったところ、


俺は高校生になるまでおこづかいはもらっていなかった

え?私は本とか好きだったから小学校高学年くらいからおこづかいをもらって買ってたよ。
じゃぁ欲しい物があったらどうしてたの?

その都度、親に言って買ってもらっていた


夫は自分がそうだったから、おこづかい制ではなく必要な時に何に使うかを聞いて渡す方法がいいと考えているみたいです。


私は逆に、小さいうちからお金の管理を自分でする力を身につけさせた方が良いと思っているので、高学年くらいになったらおこづかいを渡し、自己管理をさせた方がいいんじゃないかと考えています。


今回の件では、まだ5歳の二女が『私も飲みたい〜』と言ったのも無理はないし、たまたま親しいママ友さんの子供だったのでお互い事情も理解し合えました。


でもこの先、もう少し大きくなって子供同士の中でやり取りが起きた時(奢ったり奢られたり)、親が介入し過ぎるのも良くないと感じますし、金額の大小によっても色々あるかとは思うので、なんだか難しいですね…


まだ少し先の事とはいえ、子供のお金の管理をどうするか、考えさせられる出来事でした(^_^;)




子供のお金の管理をどうするかの前に、あなたの家計管理を見直した方がイイんじゃない?

わ!スラちゃ〜〜ん(*゚▽゚*)登場してくれたの〜♡
(しかもなんで虹色⁉︎)

ゴホン!
どうせ年末は赤字になるんでしょ?

うぅっ…。゚(゚´ω`゚)゚。


✿ お読みいただきありがとうございました ✿


▼ ミニマリスト・シンプルライフの参考ブログがご覧いただけます♡
〈にほんブログ村のテーマ〉

✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ ステキに暮らす♪


✿ 収納・片付け


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



▼ お手数ですが、下記バナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(〃ω〃)
〈ブログ村のミニマリスト人気ランキングをご覧頂けます♪〉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)